2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは終わらない

たんたん・てらぴー

むかしは(てよくゆうけど、どれくらい昔のことゆうてるのやろ)『音楽で癒される』『音楽に救われた』てきくと、『ふーん』『まさか』と正直おもてた。『おおげさ』やなーとかおもてた。けど、こないだ『音楽に癒されたり音楽に救われたことなんて一度もな…

今夜はふく

しゅわっち

『わたしを離さないで』

たしかに今年も残すとこわずかなんやけど、なんでか今年はその実感がいつにも増して湧いてけえへん。だんだん寒なってきたけど、まだまだあったかいですし、まだまだこんなもんで2011が終わらんような気ぃするからか。 忘年会の話しが持ち上がる。それだ…

34年後に開業予定のリニア、10日前に咲いていたスミレ

新聞やテレビのニュースを意識して避けるようにしてる。がんばって避けてても、食事中に見るテレビとかから、わたしに必要のないニュースは暴力みたいにして降ってくる。だから意識して避けてるくらいでいいのや。ほんまに。 しかし昨日の夜遅く、魔がさして…

暈と百年プリン

ダニだかノミだかに刺されたところが真っ赤になり、そこから5ミリほど離れて外側をぐるりと内出血してどす黄色く沈着している。それは2センチ幅くらい。まるで暈のように。ちぃとグロテスクな暈だけど。 夏の真ん中よりも、始まりと終わりのこの時期がいろい…

アマリリスと臆病な月

桜の木の下に食べ残しの種が散らかっていますのは、ヤドリギツグミのしわざです。或る朝、はっきりと見たんです。ヤドリギツグミが黒ずんださくらんぼをそれは美味しそうについばんでいるのを見たんです。わたしだって、あのさくらんぼ、食べてみたいと思っ…

夏日

土曜日の朝のビジネス街にいた。人間が少なくて快適だ。しかし、にわかに陽射しが強さを増してきて、昨年の夏の暑さを思い出した。診察を終えて外に出て、なお昼まで二時間もあるとゆうのに、陽はすでに昼のものになってる。それでも人間の少ないビジネス街…

紅いテント

今朝の、4月25日の朝の暴風雨たらさんざんだった。恐ろしい唸り声だし(風だけど)こんなに強いなら激しいなら体温が奪われてしまうわ…と今年はもう着ることもないとしまいはじめた分厚いジャケットに着替えたんだ、わざわざ。なのに、会社についたらさー…

ももいもくりの作り方

「光男の栗」「びおん」が昨日から大阪・九条シネ・ヌーヴォで劇場公開されるのが始まったようだ。5月7日からは2階のシネ・ヌーヴォXにて【山崎都世子とチャオ・イエの軌跡】としてふたりの監督たちの過去作品とともに上映が続けられることを知った。これは…

うすぺったいトリものがたり

おはぎ!桜餅!ですよ!さぁ起きてください!見てください!!!!!!!! うん…うん…うん…う……ん…… つづく。

コウさまは三人いた

うすぺったいトリさんにも出会いました。つづく。 完璧に散ってしまった樹もあれば、咲き誇っている樹もまだたくさんあります。ぼたぼたっとした八重や可憐な枝垂やなんか、サクラソウが枝垂のすぐ下にちょこんと咲かせるようにしてあるのはなかなか善い思い…

にんげんさまのすむちきゅう

昨日の夜のことですが、九ヶ月まえにお別れした職場のひとたちと或るひと家のお庭でBBQパーティーをしました。久しぶりに肉をガツガツ喰らうたのと、4月半ばにしては北風の冷たい一日で身体が強張ってしまったみたいで今日は一日身体を休めるだけで終わった…

はじめましてのとり物語

わたしは超有名コンビニエンスストアのショッパーから抜け出せなくなった鳥。お猿さんみたいな生物さんたちに受け入れられたみたいです。 ごまがいっぱいついてるあんぱん。おいしそう。 これは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 ちょっとしたなかま…

暗黒物質(ダークマター)

夜、母から電話で、連休に吉野の桜見に行くよ、父がいろいろ計画してくれてるてことを教えてくれた。昨晩の寒さのせいで、朝は鼻水が滝のようにでてきてとまらなかったせいで、せっかく落ち着いてきた気分が逆なで、地下鉄で通りすがりに肩がぶつかり合うて…

未来のこどもたち

今日は大学の入学式やったようです。朝、黒いスーツで揃うた若者たちの跡をつけたらわかりました。門の前ではすでに「入学おめでとうコール」サークルの勧誘が彼等を待ち構えてる。まだ満開とはいえないけど、チラホラと咲いている桜が情緒的です。何時でも…

指先の丸いのが苦手です

昨日書き忘れたことだけど、選挙活動がうるさい。金曜日の夜、電車降りた途端に改札口辺りから、大きな声がたくさん聞こえてきていったい何事だろうとおもったら、選挙活動だった。いったいこれがおとなのやることなのだろうか。こどもの罰ゲームかとおもっ…

風が強い日

あんなに哀しみながらお別れしたBS2だったのに、翌朝6時からBSプレミアムとゆうチャンネルにうまれかわって、ふつうの顔してでてきた。まあ、もうプレミアムになったら見れなくなると勝手に思って、勝手に哀しみに暮れてしまったってだけの訳やけど。帰宅…

ハートブレイクビーツ

今夜24時過ぎにBS2チャンネルの放送が終わる。それがさみしいから何時もなら見ないかもと思う『大集合!青春のフォークソング』を見ている。エンケンかっこいいじゃないか。山本潤子さんみたいな上司ならキャリアウーマンも悪くないな。関西フォークが始ま…

sakura ciffon

甲子園へはゆかなかったけど、会社サボってゆっくりした。きょうのセンバツ三試合は、あれよあれよとゆうまにゲームが進み、おそいランチタイムしながら、智弁和歌山と光星学院のゲームセットを見送った。ふたりの友達の顔が思い浮かんで、どちらを応援しよ…

いぬのこえ

= ひいかのさっと煮 = レシピ材料(4人前) ひいか … 400g 水 … カップ1/2 酒 … カップ1/2 しょうゆ … カップ1/4 砂糖 … 大さじ1 みりん … 大さじ2 提供:ベターホーム作り方 (1)いかは軟骨をひき抜き、水の中で目をとります(目がつぶれても、黒い液が飛びませ…

原子力の恋人

前回からちょうど9週目の診察にゆくと、医師の転院を告げられた。これで二度目、いや三度目や。前回から薬の種類がふたつだけになったので、あともう少し。がんばらなくっちゃ。おっかけもあともう少し。たぶん。薬を完全にやめるときも、先生、突然に告げら…

三月は王将の餃子でできている

うちのまわりでは梅だけでなく、椿やらユキヤナギやらモクレンやらいっせいに咲いている。桜の蕾もパンパンに膨らんでるし、この冷え込みを抜けたら鳩の豆鉄砲のよにポプコンのよに弾けるんじゃないかしら。薄ピンク色の椿は、乙女椿とゆうて奈良の実家にも…

りんごの気持ち

ありがとう。届きました。りんごの気持ち。 しゃりしゃり朝りんご食べる。詰めた歯にはさがるのが痛くても食べる。 メッセンジャーがテレビで漫才ひさしぶり見る。メッセンジャーがふたりでテレビひさしぶり見る。メッセンジャーが描き出す大阪のオバチャン…

メールして。

梅です。 (真夏の都会から/刹那も飛び越えて/真冬の君のもと/照らして飛んでいけ) 手にしみる気が冷たい。昨日は大阪も昼間に雪がちらついてた。今朝も息を吸い込む鼻がすぅーっと冷たい。花粉のことだけ気にしてた一週間前は、いちねんまえかとおもう…

まんどらごら異聞2011

劇団ジャブジャブサーキット(http://www.jjcoffice.com/)とゆう1985年岐阜大学OBを中心に旗揚げされたとゆう劇団の芝居を精華小劇場(http://seikatheatre.net/)へみにいった。今月の末、とおとお閉鎖されることとなった精華小劇場にて、最後になにかみて…

硝子露

母が心の底から憎たらしく思っている窓の結露だが、わたしは結構好きだ。カーテンをぴっちり閉じてしまうと、結露が見えなくなってしまうから、ちょっぴり開けてるくらいや。にこちゃんマークばっかり描いてみるけど、またすぐに結露になって消えてしまう。…

zannge

さむいはさむいけど部屋にはいってから一目散にガスファンヒーターを点けなきゃいけなかったこないだほどにはさむくない。ヒーターを点けるタイミングがわかりにくくなった。ゆたんぽももうええかな〜ってかんじやけど、今夜は復帰してもらう。風呂上がりは…

確定申告と決算感謝フェアー

諦めていたらものすごく良い洗濯の日和で、土曜日は2回洗濯機を働かせた。洗濯機を働かせている間に、蒲団を干し、その間に洗いあがって干した一張羅の蒲団カバーがあっとゆうまに乾いた。わたしはなにもしていないのに、ただこれだけのことで心地よい生活…

2011 first day flowers