2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予知能力

土曜日に職場で白いトウモロコシをいただきました。噂には聞いたことのある甘い甘いトウモロコシ。立派な一本でひとりではとても食べきれないから、家に持って帰り母と妹と食べようと思いました。もう湯がいてあったので、切り分けるだけと、気軽に切ってい…

終戦記念日

今日はマウスピースを受け取りに朝からせっせと歯科医院へ。昨日のような涼しさはあとかたもなく消えていて、自宅から半時間ほど歩くうち熱さでフラフラしてまいりました。涼しさにつつまれた歯科医院の待合室では、大型ビジョンにまたも『崖の上のポニョ』…

なら燈花会

今年は15回目の記念の年だったのか!なら燈花会!15年も続くとはね‥‥。 毎年きていたわけじゃない。今年になって暗闇でも自分がいまいるところがどこなのか、ようやくわかるようになった奈良人です。何年かまえに行ったときは本当迷いに迷って近鉄奈良駅に辿…

火垂るの墓

8月のならシネマテークの上映作品は大島渚の『御法度』が予定されてた。それも見越して年間パス的なシネマテーク会員になったのに、急に上映作品変更されてたまったもんじゃない。奈良のひとたちは、寛容なのか文句ゆうひともいない。てか、なにも誰も最初か…

RISING SUN CURRY

石狩湾の埠頭で夜通し行われる野外ロックフェスティバルを念わせる店名のカレー屋が近所にできるらしい。その看板に気がついたのは、七月の終わり頃。「9/1 OPEN」と開店日を威風堂々と宣伝中。探すとホームページも見つかった。blogには、意気揚々と工事の…

開幕

甲子園の夏がはじまったのねー。この時期になるとここ数年、開会式を気にかけていたのに、今年は暑さにかまけてとうとう忘れたふりをしてしまいました。 あくびを噛み殺しながら、終業までの時間を逆算して、明日の仕事はあれとこれとあれとこれを残しておけ…