2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

140日、ヴェーダのアーラニヤカ

おそらく10回の貸出延長のし続けている図書の辻原登の『森林書』のですが、ようやく佳境にはいってまいりましたのところで、わたしの最後のとなろう「追悼 映画監督・大島渚」いまから行ってまいります。 九条のシネ・ヌーヴォにまるで学校のように通った4…

LINE TOWN

まえに働いてた職場のおじさん、毎朝こんな感じで出勤してたわ。髭剃り失敗したとかゆうてたわ。ほんまかいな。 サーモン好きなのと無言の威圧がよく似ている。 このかわゆさにイチコロです。

戦メリとコリーダ(Merry Christmas, Mr. Lawrence/L'Empire Des Sens)

わたしが高校生のとき。学年も季節も理由も全く思い出せないんだが、多分おそらく全校生徒が体育館に集められ、大島渚監督の映画『戦場のメリークリスマス』を体育座りして観たんですけどね。 そんなこと初めてだったんで、わたしは最高にワクワクしていまし…

優しい記憶

昨朝の震度3で倒されていたものを今朝、見つけました。 それは、8年位前に骨董市で買った本棚の中に飾っていた、羊毛フェルトで作ったフライドポテト。正面からパタンと倒れたようで、音も立てずに静かにしていました。 昨朝、静かなトモダチと久しぶりにメ…

富雄の えとね

キノコのナンチャラナンチャラ。皿に敷き詰められたパン粉の美味しいことと言ったら!!!! (‘j’)/ TVの気象ニュースが恐ろしいことばかりゆうのはいつものこと。本当に恐ろしいことに巻き込まれているあいだは、そんなニュースなんて届きやしない。だった…

追悼 大島渚

エイプリルフールもしっかりだましだまされ、休みの日に早起きしたのは久方ぶり。なぜなら四月は毎週、九条のシネ・ヌーヴォに通わなくてはならないから! 臨時シゴトを調子に乗ってホイホイ引き受けてしまい、今週は週休一日みたいなことになってしまってい…