2013-01-01から1年間の記事一覧

予知能力

土曜日に職場で白いトウモロコシをいただきました。噂には聞いたことのある甘い甘いトウモロコシ。立派な一本でひとりではとても食べきれないから、家に持って帰り母と妹と食べようと思いました。もう湯がいてあったので、切り分けるだけと、気軽に切ってい…

終戦記念日

今日はマウスピースを受け取りに朝からせっせと歯科医院へ。昨日のような涼しさはあとかたもなく消えていて、自宅から半時間ほど歩くうち熱さでフラフラしてまいりました。涼しさにつつまれた歯科医院の待合室では、大型ビジョンにまたも『崖の上のポニョ』…

なら燈花会

今年は15回目の記念の年だったのか!なら燈花会!15年も続くとはね‥‥。 毎年きていたわけじゃない。今年になって暗闇でも自分がいまいるところがどこなのか、ようやくわかるようになった奈良人です。何年かまえに行ったときは本当迷いに迷って近鉄奈良駅に辿…

火垂るの墓

8月のならシネマテークの上映作品は大島渚の『御法度』が予定されてた。それも見越して年間パス的なシネマテーク会員になったのに、急に上映作品変更されてたまったもんじゃない。奈良のひとたちは、寛容なのか文句ゆうひともいない。てか、なにも誰も最初か…

RISING SUN CURRY

石狩湾の埠頭で夜通し行われる野外ロックフェスティバルを念わせる店名のカレー屋が近所にできるらしい。その看板に気がついたのは、七月の終わり頃。「9/1 OPEN」と開店日を威風堂々と宣伝中。探すとホームページも見つかった。blogには、意気揚々と工事の…

開幕

甲子園の夏がはじまったのねー。この時期になるとここ数年、開会式を気にかけていたのに、今年は暑さにかまけてとうとう忘れたふりをしてしまいました。 あくびを噛み殺しながら、終業までの時間を逆算して、明日の仕事はあれとこれとあれとこれを残しておけ…

トーラス

六甲山帰りの腕のやけど、なかなか色がひきません。ちゃんと冷やしきれてないからか、まだピリピリしてるし、湯舟に入るときも当然腕だしてます。 腕のやけども恐いけど、心のやけども相当恐いです。 sleepy.ab ON LINE SHOPで頼んだものが驚くほど速く届い…

ROKKOSUNMUSIC2013

六甲山カンツリーハウスにて。 sleepy.ab(初)12:00〜 四季ウタカタ、なんとなく、sonar、euphoria、ねむろ

北浜ぐるぐる

昨日は年に一度の胃カメラ検査でした。 午前中に終わりたいわ、と4ヶ月前、何も考えずにアサイチな予約をしたので、私的には休日真っ只中の朝なのに、わざわざ普遍的な朝の通勤ラッシュ真っ只中の地下鉄に揺られて森ノ宮までたちんぼさん。アサヌキのハラヘ…

アバウト・ア・ボーイ

何年越しかわからない。Badly Drawn Boyの音楽が流れる映画を今夜テレビで観ました。マーカスが可愛くてずっと見とれてしまいました。今夜のスリーピング・ミュージックはサイレント・サイしかない。と、久しぶりにマックブックを立ち上げてみたら、日付が19…

あまちゃん!

フライング☆ゲット! 手提げ付きって、こんな感じ〜〜 開けて(‘jjj’)/!!! そして、貼りだした〜〜〜 取り急ぎここまで。 連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: 大友良英,能年玲奈,TVサントラ出版社/メーカー: ビクター…

『月光カノン』

劇団ジャブジャブサーキット第52回公演 『月光カノン』 作・演出 はせひろいち ◆CAST はしぐちしん(コンブリ団) 荘加真美 中杉真弓※W 咲田とばこ コヤマアキヒロ 岡浩之 小関道代 なかさこあきこ くまのてつこ※W 橋ケンヂ ヤストミフルタ(空色シネマ) …

『ぼっちゃん』

田植えの季節

GS×2した気持ちを吹き飛ばすために氏神さんへお参りしに行きました。夕べ気の抜けた白ワインをジンジャーエールで割って飲んだのが良くなかったの?朝から胃がムカムカしていました。油断して自室のソファーで昼寝してたら、ADKになってて危うく熱中症…

巨匠がゆうことには

どうでもよいことは流行に従い 重大なことは道徳に従い 芸術のことは自分に従う。 −小津安二郎 梅雨入りしましたね。 この五月は、五月とゆう感じをまったく感じさせなかった珍しい五月でした。今日はやけに涼しいので風邪をひかないように気をつけたいと思…

100000tアローントコ

今年は藤の当たり年らしいですね。どおりできれいなのだわ。盆藤展というのが氷室神社の近くで毎年あることも、こないだ氷献灯を見に行ったときに知りました。今年は感動するほど梅をちゃんとみれなかったので、余計に藤に見とれています。いつも乗るバス停…

アナログばか一代

爆音映画祭facebookより。 『爆音GO WEST 2013』 「アナログばか一代2013」出張スペシャル@同志社大学寒梅館クローバーホール音楽評論家にして、バンド「湯浅湾」のリーダーでもある湯浅学。その貴重なレコード・コレクションを、最良の機材によるンを、最…

ぶん2013@梅田クラブクアトロ

5/5(こどものひ) 『ぶん2013』梅田クラブクアトロ 13:00Open /14:00Start 前受3000円/当日3500円(ドリンク代別途500円) 中学生以下と障害者手帳お持ちの方無料出演: 原マスミ おおたか静流 ことこと倶楽部(箏、三味線、尺八) 狩谷春樹(三味線) 久保…

ケンポーキネンビ

家の中がヒンヤリ寒いので色んなものを巻いて出掛けたら暑いのなんのって。 美味しいお菓子を買って、世界に一点しかないT-shirtを衝動買いして、濃いぃ〜珈琲ゼリーとエビと卵のパニーニ食べて、外に出たら、あら、ヒンヤリ空気になっていました。 ちょっと…

氷献灯

140日、ヴェーダのアーラニヤカ

おそらく10回の貸出延長のし続けている図書の辻原登の『森林書』のですが、ようやく佳境にはいってまいりましたのところで、わたしの最後のとなろう「追悼 映画監督・大島渚」いまから行ってまいります。 九条のシネ・ヌーヴォにまるで学校のように通った4…

LINE TOWN

まえに働いてた職場のおじさん、毎朝こんな感じで出勤してたわ。髭剃り失敗したとかゆうてたわ。ほんまかいな。 サーモン好きなのと無言の威圧がよく似ている。 このかわゆさにイチコロです。

戦メリとコリーダ(Merry Christmas, Mr. Lawrence/L'Empire Des Sens)

わたしが高校生のとき。学年も季節も理由も全く思い出せないんだが、多分おそらく全校生徒が体育館に集められ、大島渚監督の映画『戦場のメリークリスマス』を体育座りして観たんですけどね。 そんなこと初めてだったんで、わたしは最高にワクワクしていまし…

優しい記憶

昨朝の震度3で倒されていたものを今朝、見つけました。 それは、8年位前に骨董市で買った本棚の中に飾っていた、羊毛フェルトで作ったフライドポテト。正面からパタンと倒れたようで、音も立てずに静かにしていました。 昨朝、静かなトモダチと久しぶりにメ…

富雄の えとね

キノコのナンチャラナンチャラ。皿に敷き詰められたパン粉の美味しいことと言ったら!!!! (‘j’)/ TVの気象ニュースが恐ろしいことばかりゆうのはいつものこと。本当に恐ろしいことに巻き込まれているあいだは、そんなニュースなんて届きやしない。だった…

追悼 大島渚

エイプリルフールもしっかりだましだまされ、休みの日に早起きしたのは久方ぶり。なぜなら四月は毎週、九条のシネ・ヌーヴォに通わなくてはならないから! 臨時シゴトを調子に乗ってホイホイ引き受けてしまい、今週は週休一日みたいなことになってしまってい…

マイ ヒーロー

富雄『メローネ』のチェリーサンド。

世界旅行へいきませんか

水曜日と金曜日に行く職場では、昼休みには窓のブラインドを上げてPCから音楽を流すようにとゆう『業務命令』があります。職業柄、黙々と画面に向かって仕事をしてしまうため、昼の一時間くらいはリラックスせぇよぅとゆうことみたい。今日は、外食から帰っ…

輝く苺

連日深夜24時の大瀧詠一。水のように透明な心になりたい。 『大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝2012 パート2 アンコール』@NHK-FM3月19日(火)〜23日(土)前0:00〜0:50(18日(月)〜22日(金)深夜) 金曜日のみ心は不透明。

彼岸の中日2

SRサイタマノラッパー2女子ラッパー☆傷だらけのライム、ながら見したので、もいっかいちゃんと見ます。