2014-01-01から1年間の記事一覧

落ちるまえのどんぐり

鹿がバリンボリンって、どんぐりを食べる音が好きだ。バリンボリンバリンボリンって、美味しそう。そうやバリンボリンを拾って、バリンボリンを聞きにいこう。きょうのバリンボリン拾っておけばよかったな。バリンボリン、あした踏みつぶされないで残ってい…

OSAKAの街を透かして見る

台風19号の接近で13日の公演が中止になってしまった維新派『透視図』、20日に振り替えてもらった。湊町からのクルージングで妹と中之島GATEへ辿り着く夢は幻になっちゃって、恨んじゃいないけどやっぱり哀しいよ。妹には申し訳ないことしたけど、もう最後か…

蒲団の季節

ほんまエライ颱風(たいふう)でしたなぁ‥ 渦がね見えましたよぅ あれが目ぇやったかねぇ そおかあれ夢見てただけかなぁ かもしれへんわ わたし はっはっはっ 最近足の疲れがなっかなかとれませんねん ほんま今年は急にきたような感じ 脚弱なると気ぃも弱なり…

蔬菜静物

シロバナマンジュシャゲ

きょうも猫日和

積ん読の山が増えてきてます。いま目に見えてるだけで三つ。押入れと水屋の本棚も入れたら畝傍山くらいになるか。ならないね。悲しいかな、此処に戻ってくるときに三笠山くらいあったのにね。まあ、そんな感傷は、さておき。何度読み出して積ん読の山に返し…

しけりんこ

月曜日からずっとピオーネ食べてる。今日食べたのはニューピオーネ。ピオーネたのしいよ。

満月とピオーネ

夏に食べたすももが酸っぱくて、この夏あまり果物を食べないでいたような気もする。代わりに牛乳をパック一気飲みのようなことばかりしてたけど、恐る恐るピオーネを食べてみたら、あっ甘い。 と、夕べの満月を見ながら、舌の両側が振るえてる。

憧れのグラノーラでアイスクリーム

ベーコン×ベーコン

カフェファンチャーナで穂村弘の『ラインマーカーズ』を超特急で読んでみる カルピス飲んでもないのに、口のなかがホロホロしてきた ような気持ちになる 山の緑がきれいで クロックマダムの黄身をきれいに掬って食べました

おしろいばな

十五夜をむかえるために、膨らんでゆく月、上弦の月今日の若草山は、朝からgasってたがすフォー・クロックに咲く花 おやつの時間 だから帰り道 いっつも目を奪われていたのやね どおりでね (なにわの)ジョニー・デップを避けたわけではないけれど この背景が…

窮屈な靴

ミント・ラッスィー

三ヶ月経ったので歯の検診に出掛けた。概ねきれいに磨けていますとゆわれてまた得意気な気持ちでいると、最後にデンチストせんせいが、「前歯のあいだが少し着色し始めているので、注意して磨いてください」とゆうた。がーーーーん 自慢のビーバー前歯が虫歯…

9月1日(雨)

九月の初日は初っぱなから雨が涼しいから ベストフレンズTシャツが丁度いいと早速着た しばらくそれでよかったけど涼しさとまらないから 久しぶりにパッチを履いたら暑くなってきて ベストフレンズTシャツを脱いでしまった 西向きの窓から陽も差してきた 夜…

八月やさいの日

八月肉の日

なにが良いのかわからないが、バス停からの途中にあるフランス料理店には今夜も客が入っていた。肉の日だからかもしれない。そんなどうでも良いこと考えながら歩いてたら、可愛いらしい黒猫が飛び出してきた。黒猫は、すばしこくどんどん薄闇に入ってゆく。…

マイ・グレーテスト・スィート・ハートブレーカーズ

goldfish telephone box

旅の始まりはテレフォンボックスがあるガソリンスタンド。わたしたちのガソリンは、Kcoffeeのアッフォガード。お喋りな金魚たちが長電話していて、なかなか譲ってくれないから、そのあいだじゅうずっと珈琲飲んでいるから、しまいに胃がやられちゃうよ。し…

ひさうちみちおのフォルテ@音凪(大阪・南森町)

音凪presentsひさうちみちお個展 「ひさうちみちおのフォルテ」 2014年8月4日(月)〜8月16日(土)朝9時〜夜25時 喫茶【音凪】酒場 http://yaplog.jp/otonagi2011/入場無料(ワンオーダー) 理髪店主のかなしみ作者: ひさうちみちお出版社/メーカー: イースト・プ…

最後のbreakfast

百日紅の樹

今日の日経新聞の夕刊に今月22日に開かれた『らも噺の会』の劇評が載っていた。読めば、やはりいってみたかったと悔し涙が出るばかり。今月はジャブジャブサーキットの新作も諦めてしまったしな。悔やむとゆう心は、どこにも行き場がなくなってしまった浮遊…

岩松じゃなくて若松だよ

土瓶落とし

今朝、仕事に向かう道でいくつかの楽しいすれ違いがありました。大きな鉈と西瓜を持った奥さんと旦那が行く先には、町内で早朝からなにやらの作業を終えた大人たち、なかのひょろひょろってしたおやじの肌シャツが汗でびとびとにはりついていて、謂わなくて…

猛暑日

夏休みだねー。わたしは夏休みでもなんでもないのに、気分だけはガッチリもらってる。夏休みの終わりころに、また楽しげなイベントが学校であるらしく愉しげなポスターが町内の彼方此方に掲げられてる。星空映画会とか。蚊にいっぱい喰われながら夜空の下で…

夏祭り

予想した通りの土砂降りが降り、公園は閑散としていました。打って変わって、会場になった小学校の体育館は、大層なにぎやかさ、お揃いのハッピ着て溌剌とした踊りをみせた子供、先生が必死に指揮するも微動だにしない子供、魚釣りや輪投げ、ヨーヨーつり、…

またみつけちゃった

次から次に見つかるのに、うちの庭にはなかなかおらへん

懸垂スタイル

カラスの会合、夏のバカンス

今週の夕方は、やたらカラスの会合に出会ってしまいます。きのうだったかは、カラスたちが飛んでいる蝉を追っかけていて、多勢に無勢にもほどがあると思いましたが、カラスたちも余程腹が減っているのかと想像したら、とても切なくなり、昨夜は白飯をおかわ…

むかご食べたい

タイガー・リリー

鬼百合が奇麗に咲いているその横に奇麗な奇麗な抜け殻がありました。するっとつるっとすぽーーんって安産スタイルやよね。