2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自生する花々

けんど‐ちょうらい【×捲土重来】 《杜牧「題烏江亭」の「巻土重来未(いま)だ知る可からず」から》物事に一度失敗した者が、非常な勢いで盛り返すこと。けんどじゅうらい。「―を期する」 29日実習終わり評価シートをいただきました。緊張でか表情がかたかったとか、積…

宿題

みらい‐えいごう【未来永×劫】 これから先、無限に長い年月にわたること。みらいようごう。「戦争の苦しみを―忘れない」 ジョジョの4月からカレンダーが欲しくってお菓子を衝動買いしました。実習……とうとうあと1日になりました。明日は夜勤やからもう会えないか…

キノコと生春巻

いちよう‐らいふく【一陽来復】 1 《易(えき)で、陰暦10月に陰がきわまって11月の冬至に陽が初めて生じることから》陰暦11月。または、冬至。《季 冬》 2 冬が去り春が来ること。新年が来ること。「―の春」 3 悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと…

とりあえず教科書どおりにしてみる

昨日の朝、食べ残して置き去りにしてた猫パンの耳を今朝食べたところ、奥歯が折れそうなくらいに固くなってました。パリジェンヌのようにキャフェに浸したらよかったやん、と、パンを噛みながら思いました。次からはパリジェンヌの精神をわすれんとこう。 バ…

ユキヤナギと鴬

そして、これが肉球パンとしめじマグネットです。肉球に慣れたのか今日見たら、昨日ほどはそんなに大きいと感じなかったわ。慣れってコワイ…。パンがもちっとしてて美味しい。 日曜日はついつい油断して起きるのが遅くなるから、朝昼とひっきりなしに食べて…

うらら(麗)

朝も本降りだったが出掛ける頃から止み始めて助かりました。昨年の今頃も、降ってたのが止んでたりしてたよねって妹がそっとゆうてました。姉妹揃って、しめじ展にゆくときは、なんだかそんなようです。 父が車で駅まで送ってくれたので、余裕で谷町六丁目駅…

あたらしいきもち

今日は久しぶりに大極殿を電車の中で見て、検定試験を受けてきました。ケアコミュニケーション検定、なんだかよくわからない検定やけど、いまはなんでも経験しとこの精神でつき進んでいます。そのような軽い気持ちで受けた検定が、施設実習も三分の一を終え…