2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転がる林檎

このところ緑色のコーディネートが続いていました。金曜日なんかは、わたしはアマガエルかかい?てくらい緑モノが重なってしまいました。それなのにやっぱりモーモールルギャバン@奈良NEVERLANDのライブ終演後、外で販売していた3カラーのTシャツまで緑を…

哀しき健康診断の巻き

仕事の日は六時半にノロノロの布団から這い出し、胃のムカつきと闘っているのに、休日やと六時すぎでもスッと起きて胃の重さもさして気にならなかった。そんなところをみると、やっぱり無理してるのね、ストレスが体にきてるのね、ワタシ。。。。 陽射しがき…

水辺のサクラ

富雄川 佐保川 二週間ぶりくらいやと思うのやけど、もう遠い遠い遥かいにしえのように思えるのは、桜が満開で咲いていたからかもしれません。水辺に見る桜吹雪は格別に美しく、夢を見させられてる心地になりますね。マイッタマイッタ。 どこがどう違うのかわ…

ラモナ

ちょうさん‐ぼし【朝三暮四】 《中国、宋の狙公(そこう)が、飼っている猿にトチの実を与えるのに、朝に三つ、暮れに四つやると言うと猿が少ないと怒ったため、朝に四つ、暮れに三つやると言うと、たいそう喜んだという「荘子」斉物論などに見える故事から》 1 目先の違…

春の嵐

昨晩のbonobos『Ultra』2012ライヴハウスツアー大阪の熱き余韻が醒めやらぬまま、今日は奈良公園にて花見をしてきました。昨年は見逃してしまった氷室さんの枝垂れ桜の満開に今年は会えました。四月のこんな時期に満開やなんてね。おかげで公園の桜は、来週…

ポエトリー アグネスの詩

かい‐さ【階差】 ある数列で、隣り合う項について、次にある項から前の項を引いた差。 もう関西では上映終わってるかと思ってましたら、大阪、神戸でまだやってました。わたしには『オアシス』以来のイ・チャンドン監督の作品。あいだの『シークレット・サンシ…

卯の花月のエイプリルフルー

こぬか雨降ってるかと傘をさせば、ぱーっと陽が照り出して暑くなり、仕方なく上着を脱ぐってな具合が続く午後の散歩です。桜はまだまだで、梅が散りはじめてます。猫屋敷の猫にケータイを向ければ、威嚇のポーズ、駅前でCD4枚返して、図書館で1冊返して1冊延…