2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

今年もHappy Halloweenでした。修学旅行が多かったみたいで昨日は平日の割にはUSJも繁盛してた。エルモのハロウィーン・オーディション見てるあいだ、またまた暑かったですぅ。ゴーストバスターズのイントロって、なんであんなに心をワクワクさせんねやろ。…

鉄人の日やし

10月24日、香櫨園にある西宮市大谷記念美術館へ「蜷川実花展 地上の花、天上の色」を見に行ったあと、「鉄人みにいこー!」と長田へ行った。今日は28日、いまのうちに載せとこう−!ちなみに24日は、一日中曇天でござった。今日の大阪は、またもや秋晴れでさ…

笹岡茂彦制作中

今夜はエビチリ定食650円。台風20号、いまどの辺やろと調べてたら台風21号が発生したとのニュース。昨日いきなり気温20度以下となったので、慌てて冬物ジャケットを出して着た。今日はさらに風が強く冷たく体感温度が下がるので着るものにお気をつ…

実りの季節

なんや銀色夏生熱が復活。『ばらとおむつ』が面白くって!まだ読み始めのあたりやから、確かなことは言われへんが、このまま深刻な色は最後まで出てけえへんとゆう気がする。銀色家族ブラボー。ちゅうことで、いま、わたしは数冊の本を平行読みしてることに…

眠気覚ましの栗あんぱん

昨日、妹と兵庫県に行っていた。香櫨園と新長田にてたくさん写真を撮ってきた。このところ週末とゆうとお天気よかったのに珍しい二日とも重い曇り空。雨が降るちゅうわけでもないのに。曇りになると体が眠りたくなるみたい。洗濯物干しながら、背中に太陽当…

なんもないよ

雲が放射状にふわ〜っとひろがってた。このまま川沿いを散歩して帰りたいな〜。前を向いて歩いてるけど、後ずさりするように足が動いてる。橋のたもとで通り過ぎた中学生のひとりが「なんかあるん?」ってゆうてた。

あとがきマニア

このところ気候がええんで禿げてしまいそうです。道にナンキンハゼの実がようさん落ちてくるようなったわ。いま福岡ではブックオカちゅうのが開催されてるらしい。ネーミングからしてよいし、本をイメージして作った料理やデザートをカフェで食べられたりも…

フルーツ王子

今日、団地のエレベーターに同乗したお兄ちゃん、フルーツをしこたま入れたビニール袋を自転車の両脇に抱えてた。なぜにそんなにいっぱいのフルーツ。ロビーでもうひとりエレベーターを待っていたおばちゃんは、遠慮して次のエレベーターを待つことにした。…

バカス時間はさも楽しげに

右の首から背中、腰を通って、くるぶしくらいまでの筋がまっすぐ引き攣ってるような感じに感じられる。電車の中、目を閉じて座ってたら、向かい側でおばあちゃんがむしゃむしゃ食べてるこぶご飯の匂いがぷーん。今夜は絶対にこぶご飯は食べへん。と、思うた…

焼きバナナトーストwithマスカルポーネ

パスコの超熟CMが美味しそう過ぎるので、真似してます。しかし、肝心のパンは超熟やなかったりする(笑)超熟も相当安価やねんけど、グッドアイ商品もっと頑張ってるから。でも、やっぱり超熟さんのほうがしっとりふわふわしてるかもとおもふ。マスカルポー…

1時間ボケる

昨日、マイラジ一夜限りのスネオヘアー面白かったです。仮眠のタイミングを逃してもうたから、マイラジ聞きながら仮眠してたみたいな感じ。だから、今朝起きたら昨日のラジオがぜんぶ夢の中の出来事みたいに思えた〜。ほんで仕事ゆくのに電車乗ったら、いつ…

HIJOSI ZUKAN

昨日、シネマート心斎橋のレイトショーで『非女子図鑑』を、とうとう見てきたよ☆先週の水曜日行くはずやったが台風18号襲来のため断念。大阪上映は今週の金曜日までやのに、水曜日にゆこうか、木曜日にゆこうか、金曜日にゆこうかってウジウジヒヤヒヤし…

スネッパの形じゃない

関西のみやけど、ミューパラ特区http://asahi.co.jp/mpt/、今夜です。テレビ欄が面白かったので、撮ってみてん。マイラジのほうが哀愁漂わせてるなー。こっちはネットhttp://www.j-wave.co.jp/bnj/でも聞けるはず。睡眠不足が続いてて、起きてられるわから…

ハロウィンの予行練習

結局、水都大阪2009のイベント、なんも参加できず終わってもたな。結局、オキアガリコボシを恐る恐る突いたり、カラフルにメイクしてもらった歩道を踏んで汚しただけやった*1。作品の前で監視してる人がおると、突くのも少々気がひけたけどね。昨日は水…

のど自慢

そして、昼食がすんでひと休みしたら、野次馬親子は3人になって、秋祭りの2日目を見に行きました。秋晴れの空の下、盛大な演芸会の司会が立山センター・オーバー。舞台に出て得意のカラオケや踊りを披露する町内の人々を見事にエスコートしてはった。のど…

秋祭り

夕方、散歩から帰ってきた父が神社でお祭りやってるよ〜ゆうから、野次馬親子は夕食まえにノコノコ神社へ出掛けた。神社にゆく途中にひろがる棚田は、夏祭りのころは、ちょうど田植えが終わってた。今はちょうど稲刈りが終わって、さっぱりした風になってた…

深夜食堂

スネオさんのミニライブのサポートギターはオッケンやったことを書きもらしてた。田中さんがゴスペラーズ並に焼けてたことも(笑)今年のスネオさん、これで見納めかな。今年もいいライブしか見ぃひんかった。ありがとうスネオさん(少し早いですが)。今日…

剥がれないと離れないの違いについて

スネオヘアーベスト発売記念イベント@大阪タワレコ梅田NU茶屋町いってきたー。1.エスプレ2.ナロウカーブ(ブはウに濁点)3.ロデオこの三曲聴き終わるまで45分経ってた。やっぱりスネオさんは、すごいな。このすごいって意味は、みんながゆうすごい…

嵐の通過

昨夜通り過ぎっていった台風18号は、怖かった。ちょうどスネオさんがマーキーさんの番組にご出演してるあいだの風の音が最高に怖かった。窓があまりにもガタガタ震えるし、隙間からピーピー音するし、台風が家の中に入ってくるか思った。3時頃、風が弱く…

サムサッカー

そして、今夜は2005年のアメリカ映画「サムサッカー」を見た(おなじみBSジャパン)。思春期の少年が旅立つしあわせの映画やった。そんなムキになって見ることもなかってんけども、主役の男の子が魅力的やったから仕方ない。結局は、可愛い男の子には勝てな…

絶対の愛

たぶんTVの見すぎなんやろう。本も読みすぎ。だから、夢ばっか見るんやろう。時間がないから本を読まない、という言い訳は悲しすぎる。せめて、読む気がないのとはっきりゆうてほしい。 とゆうわけで、今夜もBSジャパン。(そのまえに今夜からBS2でスタート…

丸いものがすきなんです

見上げれば満月。きれいだにゃー。昨日もすごいええ天気やったのにUSJからの帰り道、空を見上げてもお月さんいっこも見つけられへんかった。ここんとこ、7日間のうち最低1日は家でだらだらせんと気が済まへんようなってきた。早くも冬支度の気配。まだ半…

本2冊、注文する

つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 55回この商品を含むブログ (163件) を見る すぐそこの遠い場所 (ちくま文庫)作者: クラフト・エヴィング商會,坂本真典出版社/メ…

タヒチは楽園なのか

パンは大好きだし、ものすごく美味しいけど、高カロリーやし、日本人の体には米が合ってるんや、やっぱり。いろんな情報を取り込みすぎて、方針が右往左往してる。とりあえず明日はチキン南蛮ライスバーガーいっとこ。誰が決めたかしらへんが、10月1日は…