2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートブレイクビーツ

今夜24時過ぎにBS2チャンネルの放送が終わる。それがさみしいから何時もなら見ないかもと思う『大集合!青春のフォークソング』を見ている。エンケンかっこいいじゃないか。山本潤子さんみたいな上司ならキャリアウーマンも悪くないな。関西フォークが始ま…

sakura ciffon

甲子園へはゆかなかったけど、会社サボってゆっくりした。きょうのセンバツ三試合は、あれよあれよとゆうまにゲームが進み、おそいランチタイムしながら、智弁和歌山と光星学院のゲームセットを見送った。ふたりの友達の顔が思い浮かんで、どちらを応援しよ…

いぬのこえ

= ひいかのさっと煮 = レシピ材料(4人前) ひいか … 400g 水 … カップ1/2 酒 … カップ1/2 しょうゆ … カップ1/4 砂糖 … 大さじ1 みりん … 大さじ2 提供:ベターホーム作り方 (1)いかは軟骨をひき抜き、水の中で目をとります(目がつぶれても、黒い液が飛びませ…

原子力の恋人

前回からちょうど9週目の診察にゆくと、医師の転院を告げられた。これで二度目、いや三度目や。前回から薬の種類がふたつだけになったので、あともう少し。がんばらなくっちゃ。おっかけもあともう少し。たぶん。薬を完全にやめるときも、先生、突然に告げら…

三月は王将の餃子でできている

うちのまわりでは梅だけでなく、椿やらユキヤナギやらモクレンやらいっせいに咲いている。桜の蕾もパンパンに膨らんでるし、この冷え込みを抜けたら鳩の豆鉄砲のよにポプコンのよに弾けるんじゃないかしら。薄ピンク色の椿は、乙女椿とゆうて奈良の実家にも…

りんごの気持ち

ありがとう。届きました。りんごの気持ち。 しゃりしゃり朝りんご食べる。詰めた歯にはさがるのが痛くても食べる。 メッセンジャーがテレビで漫才ひさしぶり見る。メッセンジャーがふたりでテレビひさしぶり見る。メッセンジャーが描き出す大阪のオバチャン…

メールして。

梅です。 (真夏の都会から/刹那も飛び越えて/真冬の君のもと/照らして飛んでいけ) 手にしみる気が冷たい。昨日は大阪も昼間に雪がちらついてた。今朝も息を吸い込む鼻がすぅーっと冷たい。花粉のことだけ気にしてた一週間前は、いちねんまえかとおもう…

まんどらごら異聞2011

劇団ジャブジャブサーキット(http://www.jjcoffice.com/)とゆう1985年岐阜大学OBを中心に旗揚げされたとゆう劇団の芝居を精華小劇場(http://seikatheatre.net/)へみにいった。今月の末、とおとお閉鎖されることとなった精華小劇場にて、最後になにかみて…

硝子露

母が心の底から憎たらしく思っている窓の結露だが、わたしは結構好きだ。カーテンをぴっちり閉じてしまうと、結露が見えなくなってしまうから、ちょっぴり開けてるくらいや。にこちゃんマークばっかり描いてみるけど、またすぐに結露になって消えてしまう。…

zannge

さむいはさむいけど部屋にはいってから一目散にガスファンヒーターを点けなきゃいけなかったこないだほどにはさむくない。ヒーターを点けるタイミングがわかりにくくなった。ゆたんぽももうええかな〜ってかんじやけど、今夜は復帰してもらう。風呂上がりは…