ハートブレイクビーツ

 
今夜24時過ぎにBS2チャンネルの放送が終わる。それがさみしいから何時もなら見ないかもと思う『大集合!青春のフォークソング』を見ている。
エンケンかっこいいじゃないか。山本潤子さんみたいな上司ならキャリアウーマンも悪くないな。関西フォークが始まった。
たいして早起きしてもないのに、さいきん夜は眠くてしかたないの。もうすでに我慢できない。
子供のころ、歌手のイルカさんに似てると言われ、何と無く嬉しいようなそうでないような気持ちだった。イルカさんは、わたしなんかより歌手としてばかりやなく女性としても素晴らしいひとやから、似てるなんて本当に勿体ないわ。やめて。
「いつか冷たい雨が」とゆう歌、はじめて聞いた。不思議な音調で刺さる詞。
苦しいときに聞けない歌はわたしにとっての必要な歌やないと常日頃おもってる。苦しくて、叫びたいのに叫べなくて、泣きたいのに泣けなくて、やりたいのにやれなくて、近いのに遠くて、遠くて近くて。叫ぶのかわりに泣くのかわりに、歌を聞いている。ときどき口ずさんでる。
山崎ハコ阿久悠のうた(ざんげの値打ちもない)をCOVERしてるのREC。
仕事終えて会社から出るときに「さよなら〜」て言いながらでてゆくひとの声を聞くのが好きだ。だから、わたしも「お先に失礼します」から「さよなら〜」にシフトしたいので練習中。やけど、字なら軽々と書けるのに舌なら縺れてぜんぜんうまくゆえない。 
REC停止出来なくなってしまった。歌なら迷うまま歌えばええやないか。音楽は終わらない。歌に終わりがあるわけないやないか。