風が強い日

miwakiti2011-04-02









あんなに哀しみながらお別れしたBS2だったのに、翌朝6時からBSプレミアムとゆうチャンネルにうまれかわって、ふつうの顔してでてきた。まあ、もうプレミアムになったら見れなくなると勝手に思って、勝手に哀しみに暮れてしまったってだけの訳やけど。帰宅するなり、なんのプログラムをやってるかも調べもせずに、駆けつけ一杯てな具合にプレミアムにしたら、岡本太郎と平野敏子さんのすてきなプログラムをやっていた。土曜日にたった4回だけ放送されたドラマでは語り尽くせない太郎さんと敏子さんの濃密な愛と芸術のお話がたっぷり90分。あら。4回分より短いのに90分のほうが濃密だったわ。に、おおいに泣かされました。敏子さん、ほんとうにシャーマンになってしまった姿にもうなにもいえない。わあーって泣くこともできない。見てると胸が苦しい。いいものみせてもらった。プレミアムありがとう。
地震のことだけでなく、なんやかんやとことがごまかされた3月を見送ってしまい、今日はケーブルTVの工事があるというので自宅で待っていたが、会社同士のコミュニケーションができていなくって、工事にきてくれたおっちゃんたちにも、工事がくるのを待っていたわたしにも、無駄な約束ごとだったということがわかった。おっちゃんたちは、見るからに「奥さん」でわないわたしに無駄な気を遣って、わたしに「奥さん」と呼びかける必要はなかったし、わたしも無駄に「奥さん」とゆわれる必要もなかったのに。コミュニケーションなんて英語がはびこりだしてから、ひとはひとと顔を合わせてお話することをやめてしまったのや、きっとね。ネット社会なんて、とっとと壊れてしまえばいいのに。誰かつぶしてよ。
ことしは氷室さんの桜、咲いてるのを見にゆけそうにないので、けいはんな記念公園か万博記念公園にいきたい。太陽の塔をひさしぶりに見上げたいな。わたしなら、断然黒い太陽のほうが好き。あれは、かの子さんだと太郎は云っていたみたいだけど、きっとついには敏子さんであったかもしれないと、おもう。おもいたい。

http://www.taro-okamoto.or.jp/ 新着情報より。

2011.3.4
テレビ放送予定
NHK BSプレミアム 「太郎と敏子 〜瀬戸内寂聴が語る究極の愛〜」
【放送日】
2011年4月1日(金) 
午後20:00〜21:30
2011年4月3日(日)(再放送) 
午前10:00〜11:30