2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紅いテント

今朝の、4月25日の朝の暴風雨たらさんざんだった。恐ろしい唸り声だし(風だけど)こんなに強いなら激しいなら体温が奪われてしまうわ…と今年はもう着ることもないとしまいはじめた分厚いジャケットに着替えたんだ、わざわざ。なのに、会社についたらさー…

ももいもくりの作り方

「光男の栗」「びおん」が昨日から大阪・九条シネ・ヌーヴォで劇場公開されるのが始まったようだ。5月7日からは2階のシネ・ヌーヴォXにて【山崎都世子とチャオ・イエの軌跡】としてふたりの監督たちの過去作品とともに上映が続けられることを知った。これは…

うすぺったいトリものがたり

おはぎ!桜餅!ですよ!さぁ起きてください!見てください!!!!!!!! うん…うん…うん…う……ん…… つづく。

コウさまは三人いた

うすぺったいトリさんにも出会いました。つづく。 完璧に散ってしまった樹もあれば、咲き誇っている樹もまだたくさんあります。ぼたぼたっとした八重や可憐な枝垂やなんか、サクラソウが枝垂のすぐ下にちょこんと咲かせるようにしてあるのはなかなか善い思い…

にんげんさまのすむちきゅう

昨日の夜のことですが、九ヶ月まえにお別れした職場のひとたちと或るひと家のお庭でBBQパーティーをしました。久しぶりに肉をガツガツ喰らうたのと、4月半ばにしては北風の冷たい一日で身体が強張ってしまったみたいで今日は一日身体を休めるだけで終わった…

はじめましてのとり物語

わたしは超有名コンビニエンスストアのショッパーから抜け出せなくなった鳥。お猿さんみたいな生物さんたちに受け入れられたみたいです。 ごまがいっぱいついてるあんぱん。おいしそう。 これは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 ちょっとしたなかま…

暗黒物質(ダークマター)

夜、母から電話で、連休に吉野の桜見に行くよ、父がいろいろ計画してくれてるてことを教えてくれた。昨晩の寒さのせいで、朝は鼻水が滝のようにでてきてとまらなかったせいで、せっかく落ち着いてきた気分が逆なで、地下鉄で通りすがりに肩がぶつかり合うて…

未来のこどもたち

今日は大学の入学式やったようです。朝、黒いスーツで揃うた若者たちの跡をつけたらわかりました。門の前ではすでに「入学おめでとうコール」サークルの勧誘が彼等を待ち構えてる。まだ満開とはいえないけど、チラホラと咲いている桜が情緒的です。何時でも…

指先の丸いのが苦手です

昨日書き忘れたことだけど、選挙活動がうるさい。金曜日の夜、電車降りた途端に改札口辺りから、大きな声がたくさん聞こえてきていったい何事だろうとおもったら、選挙活動だった。いったいこれがおとなのやることなのだろうか。こどもの罰ゲームかとおもっ…

風が強い日

あんなに哀しみながらお別れしたBS2だったのに、翌朝6時からBSプレミアムとゆうチャンネルにうまれかわって、ふつうの顔してでてきた。まあ、もうプレミアムになったら見れなくなると勝手に思って、勝手に哀しみに暮れてしまったってだけの訳やけど。帰宅…