暗黒物質(ダークマター)

 
 
夜、母から電話で、連休に吉野の桜見に行くよ、父がいろいろ計画してくれてるてことを教えてくれた。昨晩の寒さのせいで、朝は鼻水が滝のようにでてきてとまらなかったせいで、せっかく落ち着いてきた気分が逆なで、地下鉄で通りすがりに肩がぶつかり合うてもあやまりもしないくらい機嫌が悪かった。仕事場に着いたら、さらに機嫌がわるくなり、呪いを呟きながら作業していたら手の筋がつってきて、怨み節にまで到達した。
桜だよりが色めいてるし、週末はふらり近所で独り花見をしようと考えてたが、家族で吉野にゆけると思うといろんなことが急に楽しみになってきた。独りの桜も楽しもう。
剣客商売』が終わるとあとがつまらなくて、ハッブル宇宙望遠鏡の番組をかけていた。子供のときの夢を叶えてしまった人達が楽しそうに仕事している姿を見ていたら、彼等が追い掛けてる宇宙の謎より、彼等の無邪気な姿のほうが百億万光年わたしには謎だ。と思うた。