2016-01-01から1年間の記事一覧

カーディナル

きれいな赤い鳥。ここらでゆうスズメとおんなじようにアチコチにいてるやて、あんな目が醒めてまう赤い色が日常やて、灰色や濃茶色の鳥ばかりみている日常からはどうしても想像つきません。そうか、そうやったんか、わたしはマリーの部屋のように色のない世界…

感傷的な十月

夕べ、平城宮跡で絶賛上演中の『アマハラ』の屋台村へ、あふりらんぽ+akamar22!+内橋和久のライブをみにいった。19時五分まえあたり、大極殿と朱雀門のあいだをのんびり歩いてたら、怪物みたいな維新派の舞台から哭き叫ぶ轟音がそこらへん一帯を埋めつくし…

秋祭りと運動会と、

大きな蛙が二匹、びっくりしてすぐに潜ってしまいました、きれいなケムシが歩いていました、これもどっかに潜っちゃったな 蒸し暑いな、 稲刈り終わったら 秋祭り

『調布』というお菓子

ああああああああああああああああああああああああ あ・もーすぐはじまってしまうこんなにもおわりを畏れてしまうのはあのとき以来また、あのときのように燃えかすになってしまうだろう、そして、その後には冬がやってくるよすぐに。

まんまるまんまるまんまんまん

パン!

なにもみえない

速すぎて。 今日から平城宮跡の片隅でSPACが『マハーバーラタ』!今日はとても良い御天気。今日のひとはluckyやね!わたしは雨予報の12日にみにいくよ! クナウカを利賀村まで観に行った日が懐かしい、百年前くらいのことのように感じる。一体わたし、何…

下鴨ジンジャータダスのモリノ妖しい光り

八月三十一日の夕べは、下鴨ユーゲへ音楽をみにいきました。startは20時からやから仕事かえりでもゆっくり向かえるのがよかった。しかし、丹波橋につくと京阪の電車が人身事故の影響で運行ダイヤ乱しまくっていた。 さいきん電車の人身事故で運行ダイヤがみだれ…

ライオンロック

先日職場をやめたセンパイと昼、かっぱ寿司に行って色々な話をした。台風10号の影響で雨が降り出してた。けど、先々週に遭ったゲリラ雨に比べれば、可愛いもんです。色々な話をしている内に、蓋をしてた色々なことが吹き出してきて、雨宿りするついでにホー…

君は誰

二日まえはこんなやった。もうこんなに孵ったんやね。 君は誰 逃げないでよ まだ八月の半ばやのに、ふと9月と見間違えてしまう景色があるよ。 きっとなんも変わらへんし、すべては忘れてしまうし、だから平気やし、と考えられるのは、君がまだ若いから。わたし…

今が旬 しそjuice

つづきの村にて;出雲そばをいただきました。山葵が茶色くって鼻からツーンと抜けて、暑さブっ飛びました。蕎麦湯にて最後までいただきました。ケーキセットもいただきました。夏みかんのパウンドケーキに今が旬のしそジュース。真っ赤が美し美し美し美し。…

サンキューかんとりーtoそーりーカントリー

なつまつり、 たのしかったね 空腹にみをまかせ たべすぎたね せんとくんが熱中症にならなかったかどうだかそれだけが心残り(もうあんなことやめればいいのに) ガールスカウトの屋台は裏切りがない、人当たりの良さは訓練しだいで身につけることができること…

なつまつり、

きょうはなつまつり 赤トンボがいっぱい翔んでる、すずしいのかな、こんなに太陽が熱いけど、夜には秋の虫たちもたくさん身体を振るわせているものね たのしみやね、 なつまつり

ほんままん

咄嗟にでてくることばがほんまのココロ

カメムシGO!

不思議と一匹見つけられると、どんどん見えてくるんやけど、今朝の木のは一匹も見つけられなかった、蝉。降り注ぐノイズのシャワー、身体中ぜんぶつかって発振する生命の周波数。どんなドデカイ単位の電気つかって音をだしたとしても蝉にも蜂にも蚊にも敵い…

てくらがり

双葉山。今日から夏場所、は名古屋はじまる。

MOMOを食べるヒ

スノーライオンのmomoは、とても食べ応えがあった。ソースが濃くてピリ辛で、皮が厚くもっちりジューシーなmomoにぴったり。なにより従業員の方々の優しい喋り方、初めて来たのにとても落ち着く空間。居心地よすぎて根が生えそうなところをなんとか脱出した…

じゅらいふぉーす

ブンチャー食べたくて来たけど、店に着いたら去年食べたの思い出して、バインカンが美味しそうにみえてきたからバインカン食べた。夏やね。 昨日発生した2016年の台風一号のなまえはNEPARTAK(ニパルタック)、ミクロネシアの言葉で「有名な戦士の名前」、有名ってどの辺りま…

六月30日

セミの啼く声。 セミが哭いている。

虫霊供養

きのうしょくばにてアシナガカ(植物の汁しか吸わない)迷い込みしを足で踏んづけて殺してしまいました、ワタシは、今日は一日懺悔のために蚊(人間の血を吸う)にぶっ刺されても決して殺さないことを約束シマス。そして、いつか久米寺へイキマス。

渚書店、ぎゃるりー

六月の花嫁

ジューンブライドとゆう柑橘類。和歌山産。 きょうも、また電車の人身ジコに遇う。きょうのは四ぷん遅れ。 早く家かえって洗濯して、レンジで梅ジャムつくりたいな。

夏至

西国三十三所札所会 - http://saikoku33.gr.jp きょう出かけになにを思ったのか時間があるとおもって洗濯をしたら、よていしていた出発の一時間遅れた。だが、ぎりぎり間に合いそうなバスに乗って駅まで無事に着いた。駅で電車を待っているときに、ケータイ…

ツヅキノムラ

つづきの村は水までごちそう、生命力溢れたミント水、自ずと大切に飲まれます。御値段はるけど、珍しい果物や飲み物につい手が出てしまう八百屋ろにて、ノモケマナのパンに出くわす。月曜日の夕方ごろ持ってきてくださるんだそう。アイスコーヒーを頼んだらミ…

PLUM

いまおつきさんがとてもあかるい◎

bug life

たびだちのあさ

あさバスにのるまえにすこし時間があり確認できたのでみにゆくとつばめさんの巣がモヌケノ空やった。嗚呼、滔々、巣立ちしたんやね、昨日のゆうがた巣から出て隣の電気の傘に所狭しと雨宿りしてたの、あれが最後だったか、やっぱり、と思い少しだけ切なくな…

ざばんざばんざばん

ライヴ in ザバンアーティスト: 下山とテニスコーツ,下山,テニスコーツ発売日: 2014メディア: CDこの商品を含むブログを見る と、雨がふっている 雨がふると不思議なくらいに痛いのがキエル 雨のひのほうが辛そうにみえるらしいけれど、雨がふりそうでふらな…

渚書店、ウエルカム+タスケchange

薬の量が増えました、 とゆうか十年まえに戻りました、 がんばりましょう、 嬉しいコトバ、 ご報告。 些細なことでキレてしまい、何と無く足が遠退いていた拉麺やさんの新メニューが益益魅力的になっていたので近近行きたいな。てゆうか、からだの不調が遠退…

ミジンコブンコの紫陽花は、

一足さきにミジンコブンコには夏が到着していました。さいきん、家のまわりに大輪の柏葉紫陽花などが勝ち誇ったように咲いていて、柏葉紫陽花については遠目から可憐で美しくいてソフトクリームみたいに美味しそうなと思ってみていたけれど、ミジンコブンコの…

十三の楽園