ライオンロック



先日職場をやめたセンパイと昼、かっぱ寿司に行って色々な話をした。台風10号の影響で雨が降り出してた。けど、先々週に遭ったゲリラ雨に比べれば、可愛いもんです。色々な話をしている内に、蓋をしてた色々なことが吹き出してきて、雨宿りするついでにホームセンターの中を独りぐるぐるぐるぐるまわっていたら、軽く一時間半くらい経っていた。
いつも買うキッチンペーパーと洗剤とふろ水ワンダーとチランジアふたつ。チランジアは初めひとつにしようと思ってたのにどちらかひとつに決められなくて、ふたつにした。びしょ濡れになって家に着いて、ラムーの100えんパンふたつ食べて、あ、チランジア、ごめん忘れてたと言いながら紙袋から漸くチランジアを出した。
ふと気になってチランジアのことをインターネットで調べてみた、チランジアをエアプランツなどと呼んで、虐待している、インテリアプランツと言いながらミイラを作ってるだけだ、という記事を見つけて、また色々と複雑な気持ちになってきた。
歳をとり、誤魔化すことがどんどん巧くなってゆく、悪いことじゃない、生きていくためだから、他人を貶めてまで自分だけは生き延びたいとおもうのは真実。だけど、哀しいね、そんなつもりじゃなかったと言い分けしても、去っていってしまったひとは、もう二度とここには戻ってこない。あなた方が去ってゆくひとたちを見送ったんじゃない、あなたは奪ったつもりでいるけどここに置き去りにされただけなんだよ。