2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロームの世界

ふくふく

ふくをたらふく食べた帰り道、見上げた空には輝く星と月。あんなにたらふく食べて、たっぷり喋ったはずなのに、もうお腹が空いてきたような。まだまだ話し足りないような。 今夜も強い風が窓をガタガタ揺らすね。風とお喋りしてようか。ねっころがって星と月…

いいな(117)の日

昨年はルミナリエに行けなかったこと、やっぱり後悔している。帰り道、小さい氷の粒が灰色の空からいっぱい降ってきた。中綿の入った安物の上着に当たると音を立てて染み込んだ。 こんな悲しい雪は嫌だ。 淋しい雪景色のおかげで、やっと無口になれました。…

とんど

煙り。とんどの日にようやっとこ初詣で。手と口すすいで、賽銭して目をつぶり、御神籤ひいて。 小判がでてきて半吉。まだまだ努力が要るようですと。 午後四時までの貼紙に御神酒をあきらめようとしていたら、すすめられて、最後の餅もいただいてしまった。…

お父さんのバックドロップ

ではない。まほろプロ復活だー!わおーん!

ゴリラは歌舞伎だ!

新春企画 SPレコードを聴き語る会「ゴリラは歌舞伎だ」 1月14日(月祝)15時いしいしんじさんが蓄音機ころちゃんと共に歌舞伎のSPレコードをかけ語る 山極寿一さんがゴリラは歌舞伎だについて語る ゲストは18世紀文学、歌舞伎の専門家。廣瀬千紗子さ…

はるの七草

蒲団のなかワンセグで『純と愛』をみた後、もう一眠り。九時前のアラームに気付いてはいても身体は起きず、もうふた眠り。昨晩録音したラジオ『おやすみ日本』を聞きながらしたら、身体も起きるかと願うも、部分部分で熟睡を繰り返し、11時半仕方なく体を起…