はるの七草



蒲団のなかワンセグで『純と愛』をみた後、もう一眠り。九時前のアラームに気付いてはいても身体は起きず、もうふた眠り。昨晩録音したラジオ『おやすみ日本』を聞きながらしたら、身体も起きるかと願うも、部分部分で熟睡を繰り返し、11時半仕方なく体を起こしましたが、だるい。年末年始6日続けてしたシゴトの疲れが今日になってどっときたのか〜。
胃が重いはずなのに起きたら急に空腹を感じて、昼ご飯前なのにシュトーレン四分の一ほど食べ、昼ご飯も普通に食べれました。
食後ソファーで横になって昨年末からためてたビデオをみながら、また三眠り。ジョジョあたりでむくっと起き上がれば、時刻はおやつ時の3時になっていました。珈琲をいれて残りのシュトーレンを全部平らげたら、なんとなくだるさがなくなっていることに気が付きました。

今年届いた年賀状の数が昨年のよりぐっと減ったのは、住所が変わったせいなのでしょうか。さみしいな〜。
そう思っていたら、今日届いた年賀状の一枚が、春の風を呼び込むような嬉しいもので心にたちこめていた雲がさーっとどこかへ消えて行ってしまいました。年々こうしたさみしさは増していくかもしれない。けれども、嬉しさもよりいっそう濃くなってゆくだろう。今年こそ『行く行く詐欺』を返上して会いに行くんだ。そんなことを考えていたらぐんぐん元気になっていました。

今日のレコ室からこんにちはも素敵なラインナップでした。巳歳にちなんで「へび特集」最後にかかっていたホワイトスネイクを聴いてたら、今年はヘビーメタル…と頭の中がぐるぐるしてきてそのほかの曲が全部吹っ飛んでしまいました。




今年初めての『いしいしんじのころがるいしのおと』@KBS京都ラジオ

ヘンデルシャコンヌ」演奏:エトヴィン・フィッシャ-
マディ・ウォーターズローリングストーン
エルビス・プレスリー「ラブミー」
バッハ「G線上のアリア」演奏:パブロ・カザルス
ビートルズ「抱きしめたい」「ジス・ボーイ」


音の世界の七草。