2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュークボックスとニックケイブ

もうすぐ東寺から居なくなってしまうみなみ会館にて『アランフェスの麗しき日々』と『花筐HANAGATAMI』をみました。アランフェスは朝一番の回だからか、観客はわたしを含めて三人くらいのだったのに、次の花筐では、なんだかたくさんの人が待っていました。…

桃の花と未開梅

↑桃の花 ↑未開梅 先日、なかにしの『六坊庵』でいただいた練り切りのお菓子の名前は「桃の花」でした。駄目元で仕事帰りに、珠光餅もとめて『六坊庵』へ行ったけど、三月上旬並みの気候の週末だもな、売り切れていました。珠光餅は、来年までおあずけにするこ…

薯蕷饅頭と練り切り

油断すると、じきに人指し指やお姉さん指からトゲのようなツメがでてきてしまう。バスや電車の中で座れたら、ケイタイいじりより指先ケアのが大切。ひつこくひつこくハニープロポリスやハンドクリームを塗り込んでいたある日、トゲツメがぽろりと自然にとれた…

うおこおりをいずる(魚上氷)

また、どでかいスピーカーの真ん前でGEZANを見てしまった。クアトロだからコンパスよりまだマシだろうと甘くみたけど、奥成さんがいたんじゃ、場所はどこでも関係ないや。 GEZANのアクトが終わってカルピスサイダーを飲み終えたら、急激な眠気に襲われた。眠…

紀元節

平成三〇年二月十二日、 阪急御影駅より徒歩一〇分、蘇州園という森の中で『如月の夢』(http://cowandmouse.com/info/1825621)をみた帰りの電車のなかで奇跡のようなひとばかりをみました。御影に近いからと魚崎郷に寄って、三五度の吉野杉が香る焼酎や新…

唐梅忌

貴女は幾つになったのかしらと指折りしてみたけれど、あゝ‥、貴女はもう年をとらないのだと思い出して