指先の丸いのが苦手です

miwakiti2011-04-03









昨日書き忘れたことだけど、選挙活動がうるさい。金曜日の夜、電車降りた途端に改札口辺りから、大きな声がたくさん聞こえてきていったい何事だろうとおもったら、選挙活動だった。いったいこれがおとなのやることなのだろうか。こどもの罰ゲームかとおもったよ。日本という国は、どこまで歪んでゆくつもりなのだろう。気持ち悪い。気持ち悪い空気が流れてる。
ところで、話は変わるけど、伊藤理沙の『ヒゲぴよ』に突然心奪われてしまった。春休みなので、Eテレのビットワールドでてっきり『おでんくんまつり』だとおもってたのが『ヒゲぴよまつり』で、なんじゃこらと思ったのも刹那、ヒゲぴよに心奪われてしまった。先々週のはたまたま、先週のは絶対とばかりに録画。しかし、今日もまた選挙カーの無神経な声が外から聞こえてきて、せっかくの録画があまり楽しめなかった。
ヒゲぴよの魅力は、なんといってもあの泥棒のようなヒゲ。そして、時代劇狂い。今日分かったのは、カエルのように指先が丸い両生類。ううううーん。まだまだ、もっともっと、ヒゲぴよのこと知りたいなん♪
昨日風が強くて急に恐くなり、一歩も外にでていなかったので、今日は外に出たくて、外に出た。また、冬に戻ったみたいに風が冷たかったけど、桜がたくさん咲いていた。わたしが住む団地の近くの集合住宅の庭は、庭いじりの好きなおじさんがやたら樹を植えてみましたという具合で、あまりセンスが良いとは思わない。けれど、桜と椿と木蓮レンギョウユキヤナギが一同に咲いてるのを見れるのも悪くないやと、今日は思った。
読者や視聴者を信じていないひとたちがなにを書いてもどんなに声荒げても、なんにも伝わってこない。けれど、今夜のEテレETV特集は見てよかった。吉岡忍さんと玄侑宗久さんに救われた。