いぬのこえ

miwakiti2011-03-28





= ひいかのさっと煮 = レシピ

材料(4人前)
ひいか … 400g
水 … カップ1/2
酒 … カップ1/2
しょうゆ … カップ1/4
砂糖 … 大さじ1
みりん … 大さじ2
提供:ベターホーム

作り方
(1)いかは軟骨をひき抜き、水の中で目をとります(目がつぶれても、黒い液が飛びません)。

(2)くちばしをとり、さっと洗ってざるにとります。

(3)鍋に水と調味料を合わせ、煮立ったら、いかを入れます。落としぶたをして、5〜6分煮ます。


金曜日に衝動買いしていたひいかを日曜日にさっと調理してみたら、超うまかった。お安くてこんなにおいしいいか。先週ぱんぱんやった蕾、今朝開いてるのをみつけた。3月のはじめに衝動買いした我々のCDがついに届いた。ローソン受取り暇かかるけど、まあ興味深い体験やった。
今朝、目の前を歩いてる目が見えづらいおんなのひとが、自転車置き場から大幅に尻をはみ出してたバイクに杖ごとがつんとぶつかってしまった。新しくなった舗道は綺麗かもしれへんけど、目の見えづらいひとたちのための印が少なすぎて、たいへん不親切。ぶつかっても女の人は気丈に歩き続けてたけど、なんかちょっと心配になって腕をそっと組んで、大丈夫ですか?とたずねてみたら、ぶつかったものがなんだったのかたずねられたので、バイクがとびだしてたことを告げた。女の人は、とても柔らかかった。
我々の2枚組アルバム、おっきい☆

SONIC COMIC LOC

SONIC COMIC LOC


今日、仕事場で急激な虚しさに襲われて、たまらなくなって20分だけ逃亡した。おなかがいたい。いつものこと。


ダマコラムに妙な親近感わいてくる。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wareware/