zannge

miwakiti2011-03-01





さむいはさむいけど部屋にはいってから一目散にガスファンヒーターを点けなきゃいけなかったこないだほどにはさむくない。ヒーターを点けるタイミングがわかりにくくなった。ゆたんぽももうええかな〜ってかんじやけど、今夜は復帰してもらう。風呂上がりは、汗かいてていらんわとおもうけど、足にほんのりとあたる温かさを思い浮かべると、顔がにへらとなる。
さくじつ、スーパーで洗濯用の洗剤を買ったつもりが、帰宅してから、それが漂白剤やと気が付いた。スーパーのオリジナルブランド商品でパッケージがとてもよく似てる。土曜日にでも交換しにいけばよかったけど、えいやもってけって、今朝無造作に袋に入れて出かけた。職場まで持ってくの重いけど、早いとこ返品交換したかったから。妙なことに気が付いたときには、もう後戻りできなかった。漂白剤をいれてた袋が濡れてた。わたしの昼飯のおにぎりも一緒に濡れてた。濡れてたって何が?って、思った。なんで濡れてるの?って!
「この切り口は簡単に手で切れます」とゆうハサミいらずのパッケージ、わたし、大好きだけど、大嫌い!泣く泣く?地下鉄のトイレのゴミ箱に捨て置きして、会社にいった。あんなところに捨てて、ふとトイレに入った誰かに危害がおよんだらどうしよう。気が気じゃなくなって、逃亡者の気持ちで地下鉄の中で目が泳ぎつづけた。
濡れてしまったおにぎりが、お昼に食べれなくて、でも、どうしても捨てれなくて、帰宅してから夜食べた。いまのところ、まだ大丈夫。口から泡はふいてない。


さくばん、風呂場の排水溝に(おそらく)ことしはじめてのコバエが2、3匹楽しそうに飛んでいたので、ああ春の訪れを感じつつ、こんやドメスト的なことをしたら、水が大層気持ちのよい音をたてて流れてゆきました。