笹岡茂彦制作中

miwakiti2009-10-27

 
 
今夜はエビチリ定食650円。
台風20号、いまどの辺やろと調べてたら台風21号が発生したとのニュース。昨日いきなり気温20度以下となったので、慌てて冬物ジャケットを出して着た。今日はさらに風が強く冷たく体感温度が下がるので着るものにお気をつけくださ〜い。と、昨日、天気予報で男性アナがゆうてたのに、実際の今日は暑かった。あれはたしかに関西地方のニュースやったはずやが、わたしボケたかな…。
今日はバスに乗り、ギャラリーはたなかに会社帰り寄り道したが、笹岡さんは不在やった。閉廊間際でも、女性オーナーは温かく迎えてくれはった。今日は笹岡夫人がきてはったが、帰らはったあとみたいでさらに残念。ギャラリー入って、左側の壁に完成したばかりの新作(10点あまり)。右側の壁は現在進行系制作中の作品、メモやらスケッチやら、お子さんの作品やら、新作を上回る数のもろもろで、飾られてた。
これもう完成でええんちゃう?てゆうものも制作中の壁にたくさんあった。わたしたちには完成品に見えても、笹岡さんの中で物語がまだまだ進行してるんかもね。と勝手な想像でお喋りした。ギャラリーでは珍しくミュージックCDをかけてたのは、オーナーがふと思い付いて、笹岡さんが制作中に聴いてはる音楽を持ってきてもらったんやそうな。あまりにもその場所にはまってたので音楽がかかってること、ゆわれるまで気付かへんかった。はたなかさんナイスやわ!笹岡さんが持ってきはったCDは、マイテープの如くお気に入りを編集したお手製CDで、曲タイトルを手書きしたジャケットに絵も描いてあった。もうこれかてじゅうぶん作品やん。
久しぶりに笹岡さんの作品を買いたくなって、もう一度じっくり見た。空の色がええな〜と思った「MOON」は売約済み。DMの真ん中にあるくらいやから、自信作やったんかな〜。売約ついてない中で、と、またじっくり見て「真夜中の真実」と「時間」がええな〜。と、なめ回すように何回も見たけど、結局買う約束をせずギャラリーを出た。次の展覧会で、また会えたら、なんて悠長なこと想いながら…。
制作中の作品には(もちろん)まだ値はついてないけど、気になるものには先物取引できるらしい(笑)11月1日まで制作中は展示中。http://www.art-express.co.jp/guide-net/osaka/hatanaka/index.html