あとがきマニア

 
このところ気候がええんで禿げてしまいそうです。道にナンキンハゼの実がようさん落ちてくるようなったわ。いま福岡ではブックオカちゅうのが開催されてるらしい。ネーミングからしてよいし、本をイメージして作った料理やデザートをカフェで食べられたりもして。本好きにはたまらないし、本が好きでなくても身近に思えそうやん。
昔は、本のあとがきなんておまけと思ってた。今は本をどこから読むかと尋ねらるるば「あとがき!」と応える。あとがきは、たいてい著者(翻訳ものなら訳者)の後付けやったり、ほかのひとの書評やはなむけの言葉やったりする。中身を読む前にあとがきを読むと、これからしばらくおつきあいするうえで、本とわたくしは急速に距離を縮める。あとがきだけでこの本好き!と、うっとり告白してまうことさえある。ブックオカhttp://www.bookuoka.com/、ええなぁ〜。いってみたいな〜。