ラモナ


ちょうさん‐ぼし【朝三暮四】
《中国、宋の狙公(そこう)が、飼っている猿にトチの実を与えるのに、朝に三つ、暮れに四つやると言うと猿が少ないと怒ったため、朝に四つ、暮れに三つやると言うと、たいそう喜んだという「荘子」斉物論などに見える故事から》
1 目先の違いに気をとられて、実際は同じであるのに気がつかないこと。また、うまい言葉や方法で人をだますこと。朝四暮三。
2 生計。くらし。
【用例】「己れが―に事欠かぬ限りは」〈魯庵・社会百面相〉

ぎょうじゅう‐ざが【行住×坐×臥】
1 仏語。人の起居動作の根本である、行くこと・とどまること・座ること・寝ることの四つ。四威儀。
2 日常の振る舞い。また、つね日ごろ。「―初心を忘れない」


今日は、すっかりカラダメンテナンス休日で一日終わってしまいました。午前中は、鍼灸治療、午後から眼科受診。キモチがんばってもカラダ無理きかず。とほほほ。。。。でも、まあ、白目の血管が切れて血走ったおかげで、近所に良い眼科があることもわかったので、これからはわざわざ大阪まで出掛けなくても済むかな。
4月からKBS京都ラジオで始まりました『レコ室からこんにちは』毎週月曜日から木曜日の午後5時15分から30分間の番組ですが、とても楽しいですね。今週のゲストセレクタが、ふちがみとふなとの渕上さんなんですが、今日のラモナ特集、うっとり聴きました。お宝いっぱいのKBS京都のレコ室に住みたいとおっしゃってましたね。明日で渕上さんの回がラストなんて残念やわ。また登場してほしいです。
そして、今日はようけ雨も降ったな。桜もまだまだがんばってるな。