哀しき健康診断の巻き



仕事の日は六時半にノロノロの布団から這い出し、胃のムカつきと闘っているのに、休日やと六時すぎでもスッと起きて胃の重さもさして気にならなかった。そんなところをみると、やっぱり無理してるのね、ストレスが体にきてるのね、ワタシ。。。。
陽射しがきつくて帽子を目深にかむって、おかしな鼻唄も自然に出てくる初夏を思わせるよな午前中、新規で口座開設したのまではよかったが、下の名前の漢字を間違われてから、なにか調子が狂いはじめた。それでもなんとか遅刻せずに、大阪まで健診を受けにゆけた。就職先から求められた健診内容が足りなくてそのぶんはオプションで自己負担になったけど、まあしかたないなぁ、て納得して受けた。そして、七時に食パン一枚食べて以来の食事にありつきホッとしていたら、欲がでてきて不意に電話したのだ。
そこで判明した驚愕の真実、健診費用全額自己負担。
どうしてこんなに先走ってしまったのやろう、わたし。ちゃんと確認してから受ければよかったのに。
わかってるつもりはよくないってわかってるのに、雰囲気に流されてる。根拠をつきつめることがなんだか怖くてね。