自生する花々



けんど‐ちょうらい【×捲土重来】
《杜牧「題烏江亭」の「巻土重来未(いま)だ知る可からず」から》物事に一度失敗した者が、非常な勢いで盛り返すこと。けんどじゅうらい。「―を期する」


29日実習終わり評価シートをいただきました。緊張でか表情がかたかったとか、積極性が必要だとか、小学生の頃の通信簿と全然変わらんわたし(笑)
そんな変わらんわたしが昨日無事に4ヶ月の職業訓練修了できました。ひとえに、好き勝手動きまくるわたしをあたたかく静かに見守ってくれた家族のおかげなんです。本当にありがとうなんです。
そういうた舌の根が全然びしょ濡れで乾かないうちに、またどっかすぐに消えてるけどね…。
修了式のあと、陽が沈まないうちから皆で打ち上げ行きました。ようやく夜の涼しさが漂いはじめたころが2次会。別れがたい気持ちになり、改札で皆抱き合ったりして、なかなか離れられなかったけど、電車に乗りバスに乗り家に向かって独り歩きはじめたら、もう2度と皆と会うことはないやろうな〜と惑うことなく考えてました。