ユキヤナギと鴬


そして、これが肉球パンとしめじマグネットです。肉球に慣れたのか今日見たら、昨日ほどはそんなに大きいと感じなかったわ。慣れってコワイ…。パンがもちっとしてて美味しい。
日曜日はついつい油断して起きるのが遅くなるから、朝昼とひっきりなしに食べてる感じ。重い腹かかえ(注意:妊娠してるわけやないの)、ネットで予約した本を図書館に借りに出掛けました。
外の気温を感じるために部屋の窓開けたら、鴬の鳴き声。
図書館で予約していた本2冊を抱えて、駅へ向かうあいだには立派なユキヤナギを見ました。白くてフサフサ。
履歴書を書きたくて駅前のパン屋の喫茶室にゆきましたが、茶だけにするつもりがロールケーキ的な菓子パンをやっぱりいただいてしまいました。
ロールケーキ的なその菓子パンが四分の一を残すまでに平らげたところで、隣の喫煙席に喪服をきた老婦人たちがやってきました。はじめお上品に見えていた4名様でしたが、そのお上品なままにあれやこれやと嫁のことについて毒づきはじめ、それはそれは背筋の凍る思いをしました。
今日のような雨を菜種梅雨とゆうそうです。