開幕



甲子園の夏がはじまったのねー。この時期になるとここ数年、開会式を気にかけていたのに、今年は暑さにかまけてとうとう忘れたふりをしてしまいました。
あくびを噛み殺しながら、終業までの時間を逆算して、明日の仕事はあれとこれとあれとこれを残しておけばよいかな〜(そう、最近けっこう暇なのです。暇は暇で、それも頭をひねります)なんてゆう計算も終えて、退社しようとしていたとき、あの異様な警報音があちこちから聞こえてきたのです。
わたしの携帯電話は、なぜか警報が鳴らないので初めて聞いた音でした。
心臓に悪い音ですね。
体になんの揺れも感じず、音に脅かされる。
誤報だったようで、そうでもないようなことを、あとから気象庁がゆうていた。今日はなにもなかったから、「訓練だったね」って笑っていられたけど、音よりも早く足元が崩れ落ちたら、なにをすればいいのか本当にわからない。
洗濯バサミに吊り下げているのは、先日、誕生日プレゼントとしていただいたユニークなティーバッグです。サケビちゃんがお気に入りでがす。
熱闘甲子園みるべ。