終戦記念日



今日はマウスピースを受け取りに朝からせっせと歯科医院へ。昨日のような涼しさはあとかたもなく消えていて、自宅から半時間ほど歩くうち熱さでフラフラしてまいりました。涼しさにつつまれた歯科医院の待合室では、大型ビジョンにまたも『崖の上のポニョ』。宗介が瓶詰になったポニョをひっぱりだしてるとこで診察室に呼ばれました。
うまれてはじめて作ったマウスピース。時計の針がカチコチゆう音で眠れないひとには向いてないんだそうです。時計のカチコチが子守唄に聞こえるくらいのわたしですから、まったく問題なく眠れることでしょう。
透明なマウスピースを見つめながら、わたしの上の歯はこないになってるんか!と知りました。
あっとゆうまに診察が終わり、待合室にもどるとポニョは宗介のバケツの中にいました。
今日の診察のあとは隣駅の町に行こうと決めていたのに、もっと遠くへ行ってみたくなり、突如、神戸市立御影公会堂へ向かうことにしました。
ROKKOSUNMUSICからひと月ぶりの御影。通り過ぎるだけだった景色に降り立ち、間近で公会堂を見ると、バスから眺めていたときに感じていた何かしら匂い立つ怪しげに間違いはなかった!と確信が得られました。
二羽の鶴の木彫りの置物、所々欠けたコンクリートの階段を降りるとレストラン。待ち人が数名。三ノ宮などのお洒落なレトロとは一線を画する怪しさが漂ってます。推しメニューのオムライスに目もくれずハンバーグをいただきました。トマト味がきいたドミグラスソースがとても美味しかったです。
ジーンズの短パン姿でくるくると鮮やかに接客していたウェイトレスさんたち三人とも、とても気持ちのよい方たちでした。常連さんと親しげな会話をしていても全然嫌味がなく、いちげんでおひとりさまのわたしにも「また来て下さいね」なんて自然に言ってくれる、わたしもいつかこうゆう風になりたいな〜と心から思いました。