なら燈花会


今年は15回目の記念の年だったのか!なら燈花会!15年も続くとはね‥‥。
毎年きていたわけじゃない。今年になって暗闇でも自分がいまいるところがどこなのか、ようやくわかるようになった奈良人です。何年かまえに行ったときは本当迷いに迷って近鉄奈良駅に辿り着けるのか!とオロオロした奈良人。
15回を全部みてきたわけじゃないけど、新しい奈良のイベントとして県外のひとたちにもだいぶ認知されてきたってところでしょうか‥‥


暗闇になったほうが勿論きれいなのだけど、しょぼいケータイカメラマンは点火前の風景を撮る。
鹿たちが点火前のローソクの狭い間をぬって群がっているのは、草を食べてるのかと思いきや、器に張った水を飲んでいたようです。この春うまれた小鹿がたくさんいて、鹿の大家族が水を飲みまくってました。
やっとこ並べた器を倒しまくって‥‥
強く怒れないのが辛いとこですね。


妹と一客一燈を浮雲園地においてきました。あなたの願いが叶いまふように‥‥