アナログばか一代





爆音映画祭facebookより。

『爆音GO WEST 2013』


「アナログばか一代2013」出張スペシャル@同志社大学寒梅館クローバーホール

音楽評論家にして、バンド「湯浅湾」のリーダーでもある湯浅学。その貴重なレコード・コレクションを、最良の機材によるンを、最良の機材による最良の爆音で聴きながら、あーでもないこーでもないと語る大好評イベントの出張スペシャル。 ゲストはおなじみ小説家のいしいしんじ。今回はどんなお宝が飛び出すのか。今回も昨年と同様、ユーロ産のレコードを。もちろん蓄音機を使ってのSP盤鑑賞もあり。お楽しみに!

■5月7日(火)
16:30 開場/17:00 開演
500円均一
出演:湯浅学(音楽評論家)、樋口泰人boid主宰、爆音映画祭プロデューサー) ゲスト:いしいしんじ(小説家)

(参考)
爆音映画祭 in 関西(京都編)@同志社大学寒梅館ハーディーホール

『あやつり糸の世界』
■5月9日(木)16:30開場
一般1500円、Hardience会員・他大学生1200円
ゴダールリア王
■5月10日(金)18:00開場
一般1300円、Hardience会員・他大学生1000円

※京都会場は、同志社大学学生・教職員無料(同志社内諸学校を含む)※京都でのチケットは当日券のみ

http://www.bakuon-bb.net


同志社大学寒梅館の日・ユーロフレンドシップウィークと爆音映画祭in関西がかけあわさっていたので、ユーロ特集でレコードをかけまくってくれました。


『ズビズビ』『__メロン』
イベット・ジロー
ペレスプラウ
エビスビール
ソフィアローレン
マリアンヌフェイスフル
ローリングストーン
Tレックス
ビートルズアビーロード』オーダーリン、オクトパスガーデン
ピータートッシュ「バーリアル」
ヒューイスミス(カーニバルポップ/マルディグラ
カリプソ/ドントタッチマイナイロン
マンボイタリアーノ

アマリアロドリゲス「プリマベイラ」
エルビスプレスリーブルームーン」UK盤

不明なものや抜けがありますが、ざっとこんな感じで延々二時間レコードを聴かせてもらいました。まだまだ続いてましたが、タイムリミットで退席し、残念無念。二時間ずっと電気で聴いてたのですが、コロちゃん(蓄音機)が登場したところやったので、余計にうしろがみヒカレツツ…。
やっぱりコロちゃんの音、いいなー。好きやな〜。しかし、堺町画廊で聴いたコロちゃんの音、あれほんまに最高でした。古い建物がもつものと共鳴してたんでしょうね。同志社大学、きれいになりすぎちゃって、なんだか精気がまったくなくなっちゃってたよ。
あー、残念無念だ。
今度、京都御所をゆっくりじっくり歩きたい。あそこだけは、まだまだおどろおどろしたものが住んでいるような気配を感じましたので。