ホーローケトルの内底の錆

miwakiti2009-09-29





新しい片手鍋、やっと買えた。ほんまのとこ、ケトルを買う決心をしていったんや。ケトルの内底はホーローが剥げて、沸かした湯をそのまんましとく癖で錆がひろがってた。結構前からそんなんやったのに、さいきん急に気になりだし、どんどん堪らんくなり、とうとう思い詰めてたみたいや。わたし。なんでこんなことで思い詰めるんかな、わたし。あほや。でも、新しいホーローの片手鍋買ったら、心が突然晴れ渡ったのや。ほんまはケトルを買うつもりで、女性店員に在庫を探してもらった。郵便ポストみたいな赤色したケトル。無茶苦茶可愛かった。そんで急に女性に質問したくなって、剥げたホーローと錆について聞いてみた。ほんなら驚くような返事やった。
剥げたホーローも錆も人体に影響はない!
剥げたカケラで喉を傷つけたりするようなことには気をつけなあかんけど、錆は鉄分を吸収できるから悪いどころか体に良いのかもしれない。(個人差はあるでしょう)
やったら新しいケトルを買うのはもったいないので、新しい片手鍋を買います、と女性店員にゆいました。棚にあった白いのものすごく素敵やったけど、憧れの鍋やな〜とか思ったけど、なぜか反射的に茶色いのをお願いした。女性店員さんは、すごく喜んでくれはった。この女性から鍋を買ってよかったなと思った。
家に持って帰って、ちゃぶ台に置いてみたら茶色で、うん!よかった。しあわせ。こんなもんでしあわせになれるなんて、阿保やな。
店内のアナウンス「さきほどAFTERNOON TEA ROOMにてクリームティーをお召し上がりになった○△さま…お伝えしたいことがあります。恐れ入りますが…までお越しください。」てのが、クリームティーてとこ、ピーンと気になって、店先まで見に行ってしもた。阿保やな〜。
しあわせやな。



月兎印 ソースパン 16cm ブラウン 050-06616

月兎印 ソースパン 16cm ブラウン 050-06616