愛しき関西弁

miwakiti2009-07-26

本を集中して読めんのは、やっぱCafeですな〜。鍋を焦がしてしもたんでATCへ新しいのんを探しに行ったわけやねん。ママイクコが本日まで20パーセントオフのバーゲンやっとった。1400円の可愛らしいホーローの片手鍋あってんけど買わんかったわ。10年前から店だいぶ入れ替わった…ママイクコはATCの中じゃ随分お局さんになってもうたな〜。
『あこがれくじら』を友達に読んでもらおかな〜思うて読み返してたつもりが、結局は自分のために読んでたみたい。おーなり由子さんの初期の漫画作品集は、台詞が関西弁。結婚してもう随分長く東京にいはるみたいやけど、おーなりさんは関西の人らしいわ。この優しい語り口と、月の向こう側にでも住んではるような想像力は、この本をわたしにくれた友達とそっくりや(笑)
この本は漫画やねんけど、本と呼びたくなる。静かなところで読みたくなるねん。はああ〜わたしの部屋を早く静かなところにしたい〜。
梅雨まだ明けてないのかな。今日はクマゼミやない蝉が鳴いてるような気がした。