ナツ焦がす

 
「猿ロック」の録画見てたら、鍋を火にかけてること、すぽーん!と忘れてしまい、変な臭いするなぁ〜。…げっ!て、やっと思い出し、飛んで見に行ったら、焼き生姜ができとった。…………。しかし、このわたしが諦めるはずあらへん。作ったよ!焦げた生姜で!しょうがシロップ第2弾!レモン買い忘れてたから、酢、いれたった。おんなじクエン酸やろ!クエン酸
つぎつくるときは完璧や思うねん。三度メールの正直。
もう二年もずっと同じ人を想い続けてる友達がいるねん。そんな友達の話しを聴いてると、こっちもなんや胸にきゅーん!と、くる。ありふれた言葉しかあげれないわたしは、すっかり引退した人みたいや。ドキドキしてる彼女のそばにいると、取り残されてしまうような焦りも感じる。逃げない彼女の筋力がうらやましい。
ざっと調べたひとによると、『奈良公園は5.25k?あるらしくて、ハイドパークが2.5k?』なのやと。奈良公園て広いんやね!あのハイドパークの倍もあるんか〜。…て、ハイドパーク行ったことないけど。
なかなか片付けられない山をやっとこひとつ崩したら、本棚の扉が開いて『あこがれくじら』が出てきた。今夜ゆっくり読み返そうかと枕元に、わたしのそばに、おる。