気温3℃



寒い寒いと文句をゆうてたらまた雪が降った。2月やっぱりよく降るわ。テレビのニュースで見る雪とはくらべられたもんやない。全然たいしたことないけど……
今日は朝の電車で魂の友と一緒になった。学校に向かうまでにとりとめのない話しをしていたら、魂の友がとても嬉しいことをゆうてくれたのでわたしは今日一日珍しく有頂天になっていました。
そんな有頂天なわたしが欝陶しいかったのか、夕食のとき、父がまた嫌なことをゆってきた。かっと腹が立って、嫌なことゆうなよときつくゆうたら、気持ち悪い顔で嘲笑うので、気持ち悪い顔するなよともゆうたりました。ひがみとさげすみの激しいこととゆうたらなんたら。
だから、母と妹と確かめあったのです。どんなときも目的はただひとつやって。