North by Northwest



節分。妹とわたしが夕飯にいくら巻きを恵方巻きにした後に、恵方コロンにかぶりついていた頃、隣家から「オニはぁ〜〜そとぉ〜〜〜〜フクはぁ〜〜〜……」的な子供達の声がしていた。妹とわたしもあんな子供の頃にはたしかに豆まきして後に、歳の数だけ豆食っていました。最初はまぢめに外に出て撒いてたが、掃除するのが大変!てわかるようになった頃には、玄関で撒いてたっけ。
もう歳の数の豆よりコロン。コロンのクリームは、やっぱり不動に美味しいね。母がいわしの頭4つとひいらぎ吊してくれたから鬼は退散したはずさ。

学校で毎朝行う1分間スピーチで好きなもののことを話せば話すほど、ひとに嫌われているような気がする。それなのにこれからも好きなことしか話すつもりはない。どんなに声がかすれてプルプルしたとしても、好きなこと話しきったあとの快感はなににも変えられへんわぁ。