衣更着



今日から二月。今朝は真ん中開けした天戸のガタゴトがハンパなかったので飛び起きて警報を確かめた。期待ハズレの雷注意報。暴風警報なら休講になる可能性あり。警報がでてないなら今度は電車バスの延着が怖くなり、いつもより気持ち早めで家を出ました。いつもより早い電車に乗りましたら、どこぞの附属幼稚園の集団登校さんたちがドドドと乗ってきはった。みな制服のうえに可愛いらしいレインコートと着てレインハット被ってはった。ちゃんと前が見えるように透明になってるレインハットを大人げないほどに見つめてしまった。わたしもほしいな。あんなん。
今日は黒いタートルセーターを着て、背中にカイロを貼ったのに、それでも心もとない気がして白い綿シャツをセーターの上に羽織った。今日からあたらしいことを始めるのは縁起がよいんだって今日が終わる頃に知りました。