ちょっとだけ有名なひとたちにあいにゆく


楽しい三連休が、あっとゆうまに終わってしまった。ずっとずっと楽しみにしていた三日前のわたしがまるでぜんぶ夢のよう。水曜日、ピロリの呼気検査のあと、テレビの再放送でみたシューバターが食べたくてパン屋さんを探しにいった。お店は案外すぐに見つかった。たくさんお洒落パンが置いてあるのに驚いた。わかりにくいデニッシュの種類を間違えないでしっかり勘定するおばあちゃんがわたしよりも全然元気でわたしは急に照れてしまいました。大雨からスタートした三連休、うっかり風邪をひいてしまいそうになるくらいうすら寒かった。昨日は昼から、ガンガンに晴れてきた。一ヶ月ぶりに夏の夕暮れの記憶を、夏とは違うルートで辿ってみた。夏にはついに入ることがなかった長弓寺を通り、秋のオアシスと出会う。福と壽の風鈴がチリチリチリチリなびく、美しい稲穂と木々の緑の道。そして、今日は今日とてくまこさんにあいにゆく。今日の午前、ふいに母から聞いたくまこさんのお話、ラジオでちょっとした有名人。お店にゆくとすぐにくまこさんだとわかりましたが、かぼちゃのワンピースで店内をクルクルクルクル動き回るくまこさんがあまりにも可愛いくて、やっぱりまた照れてしまった。