もちぷよと牛タンカレー

 
 
不在者投票とゆうのは、さまざまな理由で選挙日に住民票をおいてる場所の指定された投票場に行って投票することが出来ない場合に、特別な方法で投票ができる制度であり、わたしのように、選挙日前に特別に投票できちゃうのは、正しくは期日前投票なのでした。41年間、わたしずっと間違って言い続けてました。
今年も社内食堂に七夕の笹の葉飾りがありました。昨年は短冊に『阪神が優勝しますように!』てのがあったらしいが、今年のお願いをちょいと盗み見たところ……赤裸々で切実な願いごとが断トツに目立っていた。たとえば〜
『上司がちゃんと仕事しますように。』
『ことしは結婚できますように 〇〇(実名入り)』
『みんな幸福になれますように ××××××(フルネーム)』
山菜そば食べ終わってから、どれわたしもひとつ書いておくかい。と、短冊に手を伸ばしてみたものの、もうひとつも短冊が残っておらぬかった。七夕の願いごとにも、出遅れたっ…!無念じゃ。
そんな具合で、ひとつの就職の案件に恐ろしいスピードで募集が殺到してる情況をじわじわと身に染みて噛み締めております。ぶっといミミズの屍に群がる蟻のようや。
そんな世界を毎日想像してると、今、世界は20年前の情況とまあ見事に逆さまになっちゃったのに、なぜだか20年前に考えてたことがよみがえってくるばかり。
20年前、わたしが今のわたしくらい強かったなら、今のわたしは此処にいなかったかもしれない。そしたら、こんなお化け茄子の短冊にもお目にかかれなかったかもしれへん。お化け胡瓜もいました。同じ大きさの短冊がいっぱいあったのに、どれも全部違う顔ばかりで、ここの幼稚園は、きっとかなり楽しい場所なんじゃないかと思いました。
願いは届くと思うけど、星は遠い。わたしはまだ41年しか生きてないな〜。