mingyun

miwakiti2010-05-16






ゴールデンウイークにチロルを探しにいった帰り、富雄川沿いを歩いて通り過ぎたお店がずっと気になってて、今日、母を誘って行ってみた。ゴールデンウイークの頃は陽射しがきつくて寄り道する気も失せた。今日も結構な陽射しやったけど、風があったので幾分和らぐ。CAKE PLACE mingyun と書いてある木の看板がなけりゃまったく見過ごしてしまう。なかに入ると魅力的なケーキがいっぱい列んだショーケース。焼菓子の棚、ギフトのための箱も可愛いらしい…!なんと最近ランチもはじまったよう…。ふたりともフルーツハーブティー、母はシナモンロール、わたしはミルクティーゼリーをいただき、お土産にクッキーを買った。
帰り道、でっかい空き地になってもうた作物地の側ぬ咲いてた矢車草と、やってんかやってないのかようわからん学習塾の玄関に猛烈に生えてたラベンダーを母は、蟻と蜘蛛の巣にまみれながら摘んだ。わたしは、ええでええでと援護した。
夜は妹と父カレーを早目に食べ、車で駅まで送ってもらう途中、道端で後ろを振り返ってる親子とバイクに跨がったままの背中反り返すおじいさんがいて不思議に思い、そっとわたしも振り返ってみると、ピンクとオレンジの夕焼けに白い雲がまっすぐ斜めに走ってた。駅のホームに着いたときにもまだ空に残っていた、かすかに三本。あれはいったいなんやったんや。