復活祭

miwakiti2010-04-04






2月、河津のさくら祭に行ったときに買った「さくらラスク」をイースターである本日、みんなでいただいた。美味しいね〜
昼ご飯の小一時間あと、御嶽山大和本宮の桜を見に母とぷらぷらしてきた。コートいらんよねー、と言いながら歩きだし5分もしないうちに汗ばむ。風はなく、日だまりが背中を押してきて、母の上着とわたしのヒートテックをさっさと脱がした。Tシャツでも全然よかったわー。
御嶽山行くの何年ぶりかね〜、とか喋ってるうちに満開の桜と人だまりが見えてきた。二重の太鼓橋のあたりが記憶どおり夢のように美しい。持ち込み料をいただきます、てな貼り紙があったけど、たくさんのひとが桜の木の元で嬉しそうに宴会してた。お金払ってもここで花見の宴したいひとがようけおった。
屋台やら物産展やらがあって、ステージでは(たぶん)アラフォーオヤジらがアコースティックでビートルズとか演ってた。わたしは母と、なかのりさん荘の横にある喫茶なんとか(なまえ忘れた)に入り、(靴を脱いでスリッパに履きかえて、ユースホステルの食堂みたいなとこで)珈琲をいただいた。ウェイトレスしてくれた少女は、ここのお嬢さんかな?春休みでお手伝いしてるんかな?と、勝手に想像して母にコソコソゆうてみた。
営業時間が朝8時半から昼3時半までの喫茶なんとか。おまかせランチ630円、ドリンクつきで890円、コーヒーほかドリンク全品380円。奥の座敷もたいそうにぎやかで、玄関にはきれいに咲いたシャコバサボテンの鉢が置いてある。