オレンジ・ジャケット

miwakiti2010-02-07





昨日は、半日以上も自宅でPCひらいとった。くだらん検索ばっかしとって。夜ごはんにしてようやくPC閉じた。吾の自制心のなさに罪悪感までひきおこされ、今朝は鬱々として蒲団からでるのが嫌んなり、誰もそばにいいひんの、独りで駄々こねた。身から出た錆。身から錆がようけ出てくるわー。こんなに心の中、錆とったんかー。
今日は昨日よりうんと気温が上がってるような気がした。ベランダ出て、快晴、全然寒くなかった。蒲団干して、ヒトツキ貯めた新聞紙を廃品回収に出して、また部屋に引き篭る。本を読もうと思う先に、松本清張ドラマスペシャル「不在宴会」http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/080220/index.htmを見てしまう。続けて朝日奈検事シリーズを見てしまう。そうや、3年前からあるけど、まだ一度も使うたことない『ウォーミングバブルスパミニ』を使い、足湯しよう。いつも掃除に使うてるペパーミントオイルたらして、自宅で足湯。「きもっちえぇなぁ〜〜〜」と自然に声が漏れてきて、危うく木下部長に変身するとこやった。
土曜も日曜も、サスペンスドラマの再放送や旅番組が多くて、わたしはうれしい。昨日の夜中も、ひょんなことでKBS京都でやってた夏樹静子の古いサスペンスドラマ(「宅配便の女」?)みたけど、松本清張といい、人間の心の機微をていねいにぎりぎりまで描いてくれるドラマは見ていて落ち着く。
金曜日あたりからNHK総合の深夜に再放送?してるアニメ「オレンジ・ジャケット」http://www9.nhk.or.jp/anime/09spring/program/orange.htmlって可愛いなー。毒なんか薬なんかわからんとこもええね。


イエロー・ジャケット [DVD]

イエロー・ジャケット [DVD]

オレンジはイエローの第二弾らしい。全然かんけいないけど、smarttailの「ストロボライター」って歌が大好きです。冬になると聞きたくなるよ。右手に隠してた亡くしてはいけないオレンジ色。