米ぬか

miwakiti2010-02-05






一月の最後の土曜日、ならまちを散策した。大阪の自宅を午前のうちに出て、出るときは、まるで小春日和のようやってん。あらまあええ天気ぃ〜。と、気を緩ませとったら、近鉄電車で、生駒駅で、ドアーが開いたときに、外から一気に入り込んできた空気のちべたいこと!ちべたいこと!大阪と同じように晴れてんのに、奈良の気温は体感で5℃くらい低かった。
2010年になってから初めて奈良駅に降りた。せんとくんが、上からも真正面からもわたしを迎えてくれた〜〜〜(^O^)LOVE♪
待ち合わせの時間ぎりぎりちょんまで、せんとくんを激写した、これ常識〜。

由庵http://www.naracafe-youan.com/でカラダに美味しいお昼ご飯食べて、メインイベントの足湯http://cha-noyu.jp/へ。米ぬか袋を入れてもろた湯に足を浸けること、二時間。そのあいだにぷりーを食べた。
足が温まったうえに、つるつるすべすべに。外にでると、ならまちはまだええお天気。ムタサンhttp://www.mutasan.com/とゆうバリ島の雑貨が豊富なアジアンなお店で、すてきな店員さんとたっぷりおしゃべりして、ショッピング。ルルールとゆう美容粉を初めて知る。
外に出ると、ならまちは日も暮れかけ。駅に向かう途中も、老舗の漢方薬http://www.kikuoka.com/や蚊帳屋http://yoshidakaya.co.jp/、古着屋http://ameblo.jp/slow-8-jam/に寄り、すっかり買い物三昧な一日。
猿田彦神社は勝負の神さんなんよー。と教えてもらい、猿沢の池を眺めながら、やっと家路についた。つぎの奈良散策は、氷室さんの桜を見る約束をしてる。氷室神社の桜の頃も、まだ油断できない寒さやろう。猿田彦さんも今度はちゃんとお参りしよう。
ほんでは、これからポニョみるー。さいならさいならさいなら〜。