無防備な犬

miwakiti2009-12-04






今夜はアテネを散歩した。今週の木曜日22時のBShi「世界ふれあい街歩き」はギリシャアテネやったからさ〜。木曜日のこの時間はブラタモリと競り合うから、BSを録るようにする。家におればブラタモリを見るようにする。ブラタモリが攻める土地がねー、回を重ねる度にミーハー心をこちょこちょしてくるねー。来週は品川なんやろ?東海道キター。て感じなんやろ?しかし、来週の世界ふれあいもこらまたミーハー心にくるねんよ。フランス・パリのオペラ座界隈。コレキター。やろ?
うーん。何の話し?
今の時期ってテレビ番組の編成調整中って感じやね。総合テレビで世界ふれあいやってないし、BShiって近々なくなるんやってね。そのかわりにBS1とBS2をパワーアップするんやって。BSってそんなに視聴率あるんかな?視聴率ってなんか影響あるんかな?偏屈なひとしかみてへんのちゃうかしら?
何の話し…………。
ギリシャとゆえば、村上春樹の『遠い太鼓』思い出すわ。その男ゾルバみたいなギリシャ人ばっかりおるって書いてたとこで、クスクス笑うたわ。アテネにもゾルバようけおったおった。神話の世界が、まだこの世界に残っているってすごいことやな。屋台の新聞売りのゾルバまで、哲学者みたいなことゆうし。ギリシャとゆう国は、アテネは世界の観光地として名を轟かせたからラッキーやけど、いくつあるかもわからないたくさんの小さな島島はシーズンオフやと、全く客がいなくなり、海からは突然嵐が襲い掛かかってくるし、観光資源だけで生きるのはほんま大変や。それでも店先のど真ん中に大きな野良犬が熟睡しとっても、誰ひとり犬を追い払おうとはしいひんアテネは、平和なんかな。と思う。
平和ってナンヤロウね。
とりあえず今夜も平和、ありがたきこと。
ねー、ねー。今夜のオラの「悩殺トンカツ」見たー?今週は、「あんたチャンプルー」がなかったから、オラつまんなかったよー。オラ売れっ子のアニメキャラだからって、みんなのことおバカにしないよ。安心して。