清竜人☆スペシャルライブ@大阪

miwakiti2009-12-03





※この日記には本日12月3日(木曜日)桜川Flamingo the Arushaにて行われた清竜人スペシャルライブの内容がちりばめられてます。スペシャルライブの内容をまだお知りになりたくない人はお読みなさらぬようご注意くださいませ。

でも、ライブといったもんは純粋100パーセントやないとあかんと思う。たくさんの大人たちにお膳立てしてもろうたとしても、ステージに辿り着くまでは、あらゆる人たちの助けがあってこそでも、ステージに立つときは、ただの独りで立たなあかんから。ステージにおる時間だけは誰にも頼ったらあかん。そして、そんな風に誰にも頼らんと、独りきりで立ち向かう人のステージは、一人一人を感動させる。今夜も感動の嵐やった。
竜人くんのライブの客層って意外にも?年齢層高い……幅広い……。地元大阪のせいもあるかもやけど。落ち着いて観賞できるからわたしは好きです。今夜は竜人くんひとりのアコースティックライブ。椅子も用意されて。一階にぎゅうぎゅうに敷き詰められた椅子200人分ギリギリやったんかなー。整理番号168番やって、座ったらもう後ろ一列しか椅子なかった(200人分もないか)……セーフ過ぎる……。少しやけど立ち見人もいましたし……。
バンドでシャングリラで聴いたときも「あったかい声や〜〜」と思いましたけど、アコースティックで聴くと更にあたたかく包みこまれるあったかさやった。
シャングリラでも新曲聴けたのに、フラミンゴでもまた新曲が!ほんまにほんまに招待されてうれしかったよー!(泣)しかも……春にアルバムリリース、4月に東京と大阪でワンマンライブ!!!!(T-T)年明けのシングルリリースと楽しみいっぱい過ぎて泣きそうやっ。(泣けよ泣くがいい)
前半4曲はギターで後半4曲はピアノで、一曲一曲を大切に歌う竜人くん。ヘルプミーヘルプミーヘルプミーを歌う前にはことさら一息置いて「歌います」と宣言しました。相変わらずMCはたどたどしいく(笑)舞台からはける時も小走り(笑)やったけど、最後に自分は普段は記憶力悪いけど、ライブでみなさんと味わう楽しい記憶は徐々に蓄積されてきてます。ゆうてた〜〜。可愛い。
ライブ前にステージ上方のスクリーンにフルで流した「ヘルプミーヘルプミーヘルプミー」のビデオあらためて見て感動。ライブ終了後に、シャングリラではバンドで聴いた「ワールド」(これはシングル「痛いよ」カップリングおよびアルバムにも入る予定)のビデオが真っ白のスクリーンに、真っ白のバックに歌詞だけが写しだされるとゆう!柔らかい声が言葉は弾丸のようにリズミカルで、コーラスワークが最高。
終わったのは夜の8時。またしても濃密な1時間やった。帰りにOCATの横にでけたジュンク堂寄ってお買い物までしちゃったよん♪行きしはようけ降ってたけど、雨あがったよ。ときどき強く吹いてくる風が木の葉をたくさん揺らすんで雨が降ってるみたいに聞こえる。枯れ葉のじゅうたん。



(ビデオ)ヘルプミーヘルプミーヘルプミー original ver.
(ギター)
Selfish
ジョイフル
Morning Sun
マドモアゼル[新曲]
(ピアノ)
ラヴ
よくやった
ヘルプミーヘルプミーヘルプミー
痛いよ
(ビデオ)ワールド
「おみやげ」ヘルプミーヘルプミーヘルプミーのロゴ入りセロテープ