夕食の後に食べてしまったチョコレート

安斎親子。
http://www.h-sanbangai.com/fair/40anniversary_photo.html
 
今日初めて一日の歩数が一万歩を超えた…!
あきこさんが下さったPeople Treeのフェアトレード・オーガニックチョコレート(牛柄のミルク)、たまらんくなって、「夕食後何も食べない」の掟を破ってしまつた…! 
オーガニックチョコレートは肌荒れがしない。とは嘘か誠か迷信かもしれへんけど、原料を見たら乳化剤を使わず砂糖は黒糖やとゆうので、チョコレート大好きやのに肌荒れするからと、チョコレートをずーっと我慢してる会社の友達に、フタカケだけプレゼントしてみた。恐る恐る食べてみて…!て、ゆうたら笑ってた。どうか肌荒れしませんように。
残りの4カケは、昨晩アルミホイルに包んで冷蔵庫に入れといたの。夕べは割るとき、ほんのり柔らかくなってたのが冷蔵庫に入れておいたから、しっかり固くなってた。しかし食べたら、柔らかくて、油ぽくなくて甘い。甘い味がシンプルに甘くて美味しい。乳化剤を使わないから常温におくと(夏やとたちまち)溶けてしまうので秋冬限定なんやそうや。あきこさんは京都の百貨店で見つけたってゆうてはったから、そのうち、あちこちで見つけられるようになるかもしれんね。
オーガニックチョコレートのことを探ってたら、People Treeの他にもフェアトレードで作っているのが結構あるのを知った。私は気軽にマクドに行くし、安い服の店も大好きやけど、フェアトレードやって、なるべく利用したいと思う信念なき信念を持っておる。
いよいよ寒くなってきたね。早くもヒートテックに手を出してしまった。こうもポカポカ天気の日と冷たい雨降りの日が交互にやってくるのは、たまりましぇん。

連休前に森見登美彦さんの『新釈走れメロス他四篇』を、また会社の本屋で買うて、連休の中日と勤労感謝の日の終わりに、つるっと読んでまいました。そうして、わたしはすっかり森見さんのファンに。小型になった四男、オモチロちゅぎる…!京都の町を逃げ回るメロスなんてありえないのに、コレありえますな〜〜〜。
ほんで、6月から朝日新聞の夕刊に連載をしてはる『聖なる怠け者の冒険』を11月も終わろうとする頃に気付き、泣きながら途中から読むも、また可笑しくって電車の中でくすりくすりした。話の途中から読んでも可笑しいって、すごいわ!わわわ!
朝日新聞をスルーしてたことより、はてなにいはったことをスルーしてたことが情けない。http://d.hatena.ne.jp/Tomio/
めまいの原因、目の疲れかと思ってたけど、なんかちゃうような気がする。空腹時に、血圧が急に下がる、てなかんじにくらっとくるんよね。それって目の疲れより、アレなんちゃうん………。
気付かなかったことにしたい、季節のアレコレ。
新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)

[rakuten:style-depot:10000575:detail]