リチギなひと マイMOTHER

miwakiti2009-08-26

 
こないだ姫路いったとき捕獲したなまけものくん。共同作業で妹が落とした瞬間、叫び声が商店街に鳴り響いていた………………
 
 
朝晩だけのことをゆえば、もうすっかり秋や〜季節がうつりかわり、わたしの夜の音楽も変わりました。ここ最近はソライロネオンの『虹』と『遠近方』ばっかし聞いとる。この秋はソライロネオンのこの二枚だけで過ごせそうや。ふふん。
今日のことやが帰宅中、実家からの不在着信に気付いた。留守電になんもメッセージがない。わたしが仕事行ってることはわかってるだろう時間やったので、なんかあったんかと、胸騒ぎがした。まだまだ帰宅中やったが、乗換駅で電話してみた。妹にもメールした。いつもの母の声がした。なんかあったん?て聞いたら、こないだあたしらが甲子園に向かって出かけるとき、外ヘ出てちゃんと見送らへんかったことをあやまりたかったのやと。
なんて律儀やのん?しかし、なんで昨日やなくて二日経った今日??
途中で電話が切れる間際に、今朝、早朝ウォーキングしてる父が蒲団から抜け出す気配に気付いて目覚めてしまい、それから寝付けなかったみたいなことをちらっとゆうてるんが聞こえた。母は、変な夢みたとか、雨戸閉めてるときに胸騒ぎを起こしたとかゆうと、わたしに電話をかけてくる。滅多にないけど、ときどきある。
そんな母の胸騒ぎを聞かされると、こっちの胸にもザワザワがうつってしまい、怖いとばかり思っていると、世の中みんな化け物みたいに思えてくるようなもんで、胸が晴れてしまえば世界はなにごともなく普通です。
 

虹

遠近法

遠近法