NARAMATI

miwakiti2009-08-22

 
五重塔どーん。
今日からまた奈良住まい〜ぱらさいとぱらさいと〜。
ちょうどよかったわといわんばかりに、ならまちセンターにて今日明日開催の『維新派 films & exhibition』実家通り越して先に行ってきたよ〜。早起きしてさ〜。
曇り/雨予報に相応しく空がどよーんとしてた。今回の帰省はなるべく軽装にしたかったんで、折り畳み傘ケチって入れてこんかったんや。軽率やったかも!
ひー!
と思い、ならまちセンターの中へ逃げこんだ。のちDVD上映約二時間ほどの『呼吸機械』だけ見て、ならまちセンター出たら、えらい晴れてるやんけ。ふむー。
久しぶり〜♪と、ならまち目的もなくふらふら歩いてるうちに、やっぱり空がまた重たーくなってきた。
ひー。
と思い、ベトナム料理コムゴンに逃げこんだ。シナモンの香りが美味しい鶏肉ごはんを食べて、知ったかぶりしながらベトナムコーヒー飲んで、店を出たら、またすごい晴れてるんやけど…。今度はもうずーっと晴れっぱなしで曇ることはなく………。暑…………。
昨年の夏はライブとかフェスとかにかまけてたもんやから、ほかに目を向ける余裕が全くなかったんや。びわ湖に月を浮かべた『呼吸機械』やっぱり見に行くべきやったわ。行かへんかったことをさんざんイヤミ言われたけど、その通りやったわ。たくさんの有名企業をスポンサーにつけて大儲けしてる商業娯楽団がやっても、ああ〜ああ〜ようけお金集めはったのねー。としか思わんが、維新派びわ湖に舞台作ってしまったとゆうことはもうそれだけで、呆然としてしまうことやった。維新派が野外に大掛かりな舞台建築をしてまで、生み出し観るものの眼に再現させようとしてる世界は、これからもずっと見続けないと。
こんな劇団が大阪にいるってこともっと誇りに感じないと。
涼しい暗がりの中で睡魔と空腹とに立ち向かいながら、DVDを観ていたあたいは固く思っていた。
ならまちを歩くおとなカポー。ならまち、人大杉。いやん。