どおしようもない

miwakiti2009-08-06

 
京都アートコンプレック1928にて初日の『夢+夜(ゆめたすよる)』を見た。少年王者舘第33回公演。
これ見る前に六曜社行って100円ドーナツを食べる予定やったが、ピタパ紛失騒動をおこしてしまい、時間がなくなってしもた。ピタパをどこで落としたのか、さっぱりわからんまま、クレジット機能がついてるんで使用を止めてもらおうとコールセンターに連絡したら、とある駅に届けられてることがわかった。もおほんまどおしよおもない。昨年の今頃もこんなことして命びろいしてたよな気がする。
ピタパ届けてくれた人、ほんまに感謝ですー!そして、引き取りにゆくのに一緒に電車往復つきあってくれたあきこさん。
六曜社にゆく時間はもうなかったので、もうひとつのあきこさんレコメンドでお目当ての「たぬき」を食べに『田ごと』へ直行した。京都で、「たぬき」とは、甘く炊いたおあげさんが入ってて、あんかけがかかってるそばやうどんのことをゆうそうなのや。同じ関西でも、大阪でゆうたぬきとは全く違う。学生時代の4年間、京都に住んでいたけど全然しらなんだ。
「夏にあんかけは熱いかな〜汗。」と、あきこさんは心配してくれてたけど、冷房バテのわたしには体が芯から温まってちょうどよかった。お店の中は冷房ガンガンやしね(笑)おあげさんの甘さがそれはそれは美味しかった。
 
 
 
おろし生姜がのっかってるのです。