だまってられないのかな

miwakiti2009-03-02



ブログなどにコメントをつけるのが苦手。ってひと、多いのかな?わたしはその反対で、だまっておけばいいのに、つい手が動いてしまうってことの方が多い。なんの親交のないひとの、とあるSNS内のブログを読んでいました。そのブログにはおそろしい言葉がいっぱい書いてあったけど、なぜか惹かれてしまって仕方がなかったのです。ずっとだまって読んでたのに、つい先日とうとう手が動いてしまった。今日見たら親交のないひとは見れないようになってしまっていた。きっとわたしが無神経なチャチャいれたからだよ。きっとボロクソ叩かれてるでしょうに。それでもいいと思ったので、イイネ!(2)を付けたので後悔はしてないけど、またしてもやってしまった、おのれは。という感じです。
もう中を見ることはできないので勝手な想像です。
あのままなにも反応しなかったら、ずっと読めていたのかもしれないけど、もう仕方の無いこと。
だって、そのひととネット上の親交をつなぎたいとはわたし思ってないのですから。勝手なのはわたしのほうだ。
どうにもネットのつきあいが未熟すぎる。
いや、ネットだけじゃないようです。
考え出したらきりがないので今日のあたりはこのへんで。
ネットの上での親交というのは、しょっちゅうコメントつけてるとかメッセージやり取りしてるとか、そうゆうことに限らないようです。だまってそっと見守っているというのも立派な親交のようです。
なにをいまさら言ってるんでしょ。これでも反省してるつもり。